ここから本文です

仲間内のBBQに呼んでもらえず、もやもやしてます。

kuimkik1o1さん

2014/5/711:06:55

仲間内のBBQに呼んでもらえず、もやもやしてます。

仲のよいサークル活動に参加しています。その中には、中学時代からの友人もいて、和気藹々と楽しくやっていました。
さて、先日のゴールデンウイーク中、そのサークル内の一部の人たちがBBQを催したようです。それも、その中学時代からの友人夫婦宅でです。そのことを後日、私は別のBBQ参加者のフェイスブックの投稿で知りました。以前からの計画ではなく急遽集まった様子でした。ですから、遠方の人たちは呼んでなかったようです。しかし、私は車で5分位の距離に住んでるので、何故声がかからなかったのかと疑問です。既婚者なので、急には予定がたたないこともあるし、結局はお客もあったので、行けなかったのですが、声くらいかかってもいいのではないかと、正直ショックでした。集まりは、10人位の様子で(フェイスブック写真から)メンバーは、普段から仲の良い人たちばかりです。(既婚者ももちろん参加)私の知らないところで、もしかしたら疎まれているのかもしれない等と要らぬ詮索をしてもやもやしています。
これくらいのことで、もやもやする自分も器が小さいとは思います。
今朝、私が別の話題でフェイスブックで投稿したら、そのコメントの中に、「先日のBBQは楽しかったですね~」というものがあり、勝手に友人と御礼のやりとりがされていました。私は、もうそれなら、茶化してしまおうと「私の知らない間にBBQ(´д`)」と、コメ返ししてみたところ、それから、誰もコメントしません。何だか、一層モヤモヤ感がつのっています。皆さんなら、どんな気持ちになりますか?

補足今朝の私のコメントに対し、そのBBQを行った家の友人から、「ごめん!なんか流れでBBQになってしまった(´・_・`)また、一緒にやろうな~(^O^)」とありました。本当のところ、どうなんでしょう?私が深く考えすぎですか?

閲覧数:
395,012
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

asu_mitanさん

2014/5/1102:04:03

僕も、友達内のグループでひっそりと遊んでいたことがあってモヤモヤしていましたが、全然嫌ってなどいませんでした。

質問者さんの言うとおり少し考えすぎかもしれません。嫌っていたらもっと大胆に嫌うと僕は思いますよ!

せっかく、中学からの付き合いの友人もいるんですし、サークル楽しんで下さいね(^.^)!

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

korozohdesuさん

編集あり2014/5/1102:00:27

私も、似たような経験ありますよ~。
そして、かなりモヤモヤしました(笑)。
数年前の師走、ある友人とメールでやりとりしてたら「ところで、年末の○ちゃん(共通の友人)家の鍋パーティーには行く?私は楽しみ♪」な感じの文面が…。
私「鍋パーティーやるんだね~!私、知らなかったけど…行っても大丈夫かな?」と、あまり深く考えずに返したところ、それっきり返信は来ませんでした…もちろん主催者の○ちゃんからも何も無し(涙)。
やりとりしてた友人と主催者は仲良しなので、おそらく私のことは伝わってるはず。
そして、パーティーってことは、主催者の複数の友人が来るものと思われるので…そのメンバーには選ばれてないことがわかり、侘しい気持ちになりました。
ちなみに、私と○ちゃんは同県で、距離的な問題もないです。
でも、その後よく考えてみると、それ以外にも(以前と比べて)その友人たちとの温度差や感覚の違いから居心地の悪さを感じるようになってきていたような…。
現在は、以前ほど自分から積極的に連絡はしなくなり、ちょっと疎遠になってます。
会える友人が減るのは寂しいですが、ご縁があればまたの機会があるだろうし、しばらくは他の友人や新しい出会いを大切にしようと思います。
でも、質問者さまのご友人は、コメントでお詫びをしてくださったということなので、本当に「ついうっかり」だったのかもしれませんね~。
完全にスルーされた自分は、ちょっと羨ましいです。

anco_monacaさん

2014/5/800:47:28

急遽だからじゃないのかな?(^_^;)
ふと、疑問に思ったんですが、その夫婦宅はそんなに沢山集まっても大丈夫なくらい駐車場があるお宅なんですか?
路駐するにしても限度がありますし…
そういう問題もあったのでは?

どうせ誘われても行けなかったんでしょ?
そんな恨みがましいコメントしちゃ駄目。
次から周りに変な気を使わせちゃいますよ。
サラッと流しましょ!

twemobさん

2014/5/718:04:49

それはショックですよ!!
でもこう思いますよ。10人くらいの人数だと言うところで、その10人とも誰かが質問者様に声は掛けてあるって思ってしまったんだと思いますよ。既婚者と言う事で都合が悪かったんだろうなって自然に思ったんだと思いますよ。

全員集合でもなかったんですよね。そういう事ってあると思います。
だからフェイスブックでそんなやり取りがあったとも思いますよ。

私もつい最近、似たような事がありました。
子どもの習い事の子と親達でBBQをしているところに車で通りかかってしまいました。

たぶん兄弟の方のつながりでのBBQとかなんだろうな(子どもの同学年の子達はお兄ちゃんのついでにいる)と言う考えにいたりました。
3軒先の近所で、子どもたちはうちの前まできゃ~きゃ~走り回っていたのでとても寂しい気持ちになりましたが、次の日皆さんに会ってもいつも通りだし、BBQの話しもしてあったので、何の悪気もなかったんだろうなと思いましたよ。

ものすごくもやもやは分かりますが、既婚者の大人どうしのつきあいってそんな感じかなと思います。
自分も知らないうちに同じような気持ちにさせている可能性も少なからずありますよね。

syuraponn888さん

2014/5/714:22:01

私も似たようなことがあり、思い切って離れることにしました。
高校生の時からの仲間でしたが、お互い家族や子供同士の相性、趣味の違いなどなど、経済格差もありますし・・・微妙に狂い始めて、しんどくなって離れることにしました。

飲み会に、そのメンバーで行って、帰宅するとなんか異常な疲労感に襲われているのでした。

友達少ないので、仲間を失うのは残念ですが、(いい時代だったな)、と過去のものにすることにしました。

何か打ち込めるものを見つけるのもいいし、習い事でもいいし、
自分を変えるタイミングが来た、と思って離れてみるのはどうでしょうか

megumi4700さん

2014/5/711:11:51

いやー、それショック!!
私なら、直接言っちゃう。
「何で誘ってくれなかったの?」と
冗談混じりで。
相手が笑うようなら、悪気なさそうですが
凄く言い訳されるなら自分の行いを考えた方がよさそうです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。