ここから本文です

高2、母子家庭、奨学金のことで悩んでます。助けてください。

yan********さん

2014/5/721:40:18

高2、母子家庭、奨学金のことで悩んでます。助けてください。

わたしは中1で父親をなくしてから無職の母暮らしてます。

現在別の団体からも奨学金を受けてますが、あしなが育英会からも受けるか迷っています。

わたしは進学率100%の高校に通っていて、国公立大学に進学したいと思ってます。

母は無職で、おそらく、これから先働くことはないと思います。

だいぶ前はパートをするつもりらしかったですが、結局今はずっと家にいます。

精神科にも通ってて、いつも睡眠薬を飲んで寝てます。そうじゃないと眠れないらしく、手の震えもいつからかでています。

わたしは正直すごく不安です。

収入0でも、おそらく父の保険となにかしらの保護で今の生活が成り立っているんだと思いますが、

わたしにはそれがどのくらいなのかも、それで大学に通えるのかも、見当がつかないのです。

親にお金のことを聞くのも聞きたくなくて、今どのくらいあるのかわかりません。

母に任せるのは不安です。

この前奨学金の話を母にしたら、一応受けようと決めたのに、いろいろ手続きの書類を書いている間に母から受けるのやめよう、と言われてしまいました。

めんどくさくなったのと、わからない、と思ってしまったのか、それ以来受けないとしか言ってくれません。

お金足りるの?ときくと、たぶん足りるから受けるのやめよう、しか言いません。

先生にも話しちゃって書類ももらって、今更やめるなんてなんでそんな無責任なの?と思わず強く言ってしまったら、ごめんと謝られてきまいました。

もうどうしていいかわかりません。母をせめてるみたいでつらいくなりました。

このまま奨学金を受けるのをやめてしまっても本当に大丈夫なんでしょうか?

文章乱れててすみません。回答願います。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hal********さん

2014/5/808:14:42

我が家も死別による母子家庭です。
お金のことは、これからもありますから、しっかり確認したほうがいいですよ。
お母さん、精神的な病気があるんですよね。
精神病の薬を飲んでいると考えるのが面倒になることもあるそうです。
お金の管理をあなたがしてはいかがですか。
お父さんが亡くなった事で生命保険が支払われているかもしれません。
その金額の総額がいくらで、いくら残っているかの確認。
遺族年金を受給しているかもしれません。
遺族年金の受給額の確認。
振込みされている金融機関の通帳に記帳されているはずです。
隔月で2か月分ずつ振り込まれています。
お母さんが障害手帳を持っていると年金を受給しているかもしれません。
そうなると障害年金と遺族年金を両方受給することは出来ないと思いますので、お母さんが障害年金を受給していたら、いい遺族年金はあなたの分だけの受給かもしれません。
お母さんが分からなかったら、社会保険事務所に行って説明してもらえば分かりやすく教えてくれますよ。
自分の家に入ってくる金額が分かったら、生活費がどのぐらいかかっているかの確認です。
年金だけで生活できるのでしたら、生命保険は貯蓄として進学費用にも当てることができます。
保険金を使って生活しているのなら、進学費用は足りなくなるので奨学金の申し込みが必要になりますね。
高校生で家計まで考えるのは大変ですが、お母さんが出来なければあなたがやるしかないですね。
細かくキッチリとやる必要はありませんので、大まかに計算して、今月は食費でコレだけ、水道光熱費がコレだけと大雑把にやれば、それほど大変になりません。
お母さんが少しでも稼いでくれるといいのですが、それも無理なら自分で管理したほうが気持ちも楽になりますよ。

質問した人からのコメント

2014/5/9 01:07:42

みなさん回答ありがとうございました。私ももっとちゃんと大学について調べたり、お金のことも管理できるようにしっかりしなきゃと思いました。やっぱり自分のことだから、自分で道を開けるようにがんばります。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shi********さん

2014/5/900:28:22

文面を読むとお母様のことを本当に大事に思っていらっしゃるが故に悩まれてるののだと思いました。

お母様ご自身もきっと辛いのだと思いますしそれを分かっていらっしゃるから質問者さんもそれ以上お母様に相談できないのだと思います。でもお母様が健康であろうとなかろうと自分のことは自分で道を開いて行くものだと思います。

学校の先生に具体的に相談できないでしょうか?お住まいの地域に相談できるような窓口はないですか?(市役所等の子育て相談や教育相談窓口)

ご自身は進学を希望されてるのでしょうか?質問者さんが明るく意欲的に行動なさればお母様のお心もきっとよい方向に向かって行くと思います。

お母様やおうちのことを放っておくわけではないですがご自分も大切になさって下さい。
全然回答にならなくて申し訳ないです。

お母様は奨学金の返済を気にされてるのかもしれないですね。質問者さんが後々返済するのがかわいそうと言うか辛いのではないかとか思ってらっしゃるのかもしれないですね。

not********さん

2014/5/811:47:23

お金のことは把握しておかないと
奨学金申請、授業料免除申請など
今後いろいろな支援を受けようとする時に

死亡保険金をもらったのか
遺族年金はいくらもらってるのか
世帯収入はいくらか

必ず記入する欄があります

nat********さん

2014/5/808:13:06

国公立なら入学金や授業料免除があると思います。私立などよりずっと基準が緩く、そこそこ成績が良くて(今はわかりませんが、昔は優良が60%で可能)世帯収入が低い(住民税非課税世帯)なら対象になりました。今の基準は調べてみて下さい。
大学は授業料免除が有れば、あとはバイトで何とかやって行ける(教科書代など)と思います。
母親が精神疾患なら精神面も経済面もあてにできないと思います。

mi_********さん

2014/5/800:12:20

きちんとお金のことは話し合っておかないと 大変なことになりますよ。あなたはあなたで 希望する国立大学受験にどれだけかかり 入学時の納付金 授業料と 具体的な金額を提示する必要があると思いますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる