ここから本文です

自動車税について 5月30日で車検が切れるため、新車を購入します。 4月中旬納...

but********さん

2014/5/721:49:39

自動車税について

5月30日で車検が切れるため、新車を購入します。
4月中旬納車予定だったので、自動車税36,200円(4月登録)をディーラーへ購入代金と一緒に収めました。

しかし、生産遅延とのことで、納車予定が5月下旬となりました。
GW前に、現車両の納税通知書が届いたため納付についてディーラーに確認したところ、「還付されるので支払ってください」とのことでした。

そこでお尋ねしたいことは「自動車税の課税期間」なのですが、4月から翌年3月までの期間分の税金ということでよろしいのでしょうか?
4・5月は現車両分での納付(6月以降は還付)、6~3月は新車分での納付ということになるのでしょうか?

閲覧数:
807
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ham********さん

2014/5/723:03:08

自動車税は、4月1日現在の所有者に、1年分(4月から翌年3月まで)が課税されます。

5月に車を買い替えるということで、今年度は旧車(これまで乗っていた車)の自動車税と、新車(新しく買う車)の自動車税がかかってきます。

新車の自動車税は、登録月の翌月から当該年度末(3月末)までの分を月割で登録時に納付します。
4月登録なら11か月分、5月登録なら10か月分。
4月登録の前提で11か月分をディーラーに払っているようですが、これが5月登録となると10か月分となるので、1か月分は返ってくるのではと思います。その辺はディーラーに確認したほうがいいかと思います。

次に、旧車の自動車税ですが、4月1日時点で登録があるので、いったんは1年分が課税されます。
自動車税の還付は、旧車の登録がどうなるかによって扱いが異なります。
登録を抹消した場合は、登録抹消月の翌月から年度末(3月)までの分が月割で都道府県から還付されます。
5月抹消なら10か月分、6月抹消なら9か月分。抹消後2~3ヶ月待てば、都道府県から還付の通知があると思います。
納車予定が5月下旬とのことなので、できる限り5月中に旧車の登録抹消をしてもらうようにしないと、抹消が6月にずれ込むと還付額がその分減ります。
旧車の登録を抹消せず、名義変更する場合は、都道府県からの自動車税の還付はありません。
新旧所有者間でのやり取りとなります。

ですので、旧車については、登録抹消、名義変更のどちらで対応するのかディーラーに確認を取っておいたほうがいいと思います。

質問した人からのコメント

2014/5/11 20:08:40

降参 詳しい回答ありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる