ここから本文です

トヨタ1NZエンジンbBなんてすが、クーラント点検して旅行で600キロ位走りリ...

ymy********さん

2014/5/721:54:21

トヨタ1NZエンジンbBなんてすが、クーラント点検して旅行で600キロ位走りリザーバータンクを確認したらリザーバータンクのキャップからちょっと噴き出した跡があり五ミリほどクーラント

がへってました。
旅行中高速道路をとばしたり渋滞にはまったり坂道登ったり…
リザーバータンクのキャップから噴き出したのは初めてでして何か原因があるのか正常なのか?
宜しくお願い申し上げます。

閲覧数:
228
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

got********さん

2014/5/811:57:49

他の方がお書きになっているように、問題ありません。
日本車はドイツ車などと違って、加圧式のリザーバータンクを持っていません。

もしかして、標高の高い所へ行きませんでしたか? 1000mあるようなところへ行けば、大気圧が下がり、沸点が下がりますので、簡単に沸騰して、結果キャップから圧力が逃げ、クーラントも漏れ出してしまいます。

深刻な問題ではありません。クーラント追加するだけです。

質問した人からのコメント

2014/5/9 07:38:31

成功 確かに那須ハイランドパークや福島阿武隈洞窟やらアチコチ走りました。
有り難う御座いました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sky********さん

2014/5/809:46:19

リザーバータンクのキャップから噴出すのは、異常です

エンジン内部の温度によってリザーブタンクのレベルは変化する訳ですが、

明らかにクーラント量が多過ぎです! 正しい量にするには、

エンジンが冷間時にリザーブタンクの量をMAXレベル以下にしましょう!

rup********さん

2014/5/722:31:21

まぁ、リザーバーのキャップには大した密封性はありませんから。。。

エンジン内で高温になったクーラントがリザーバーに戻ったりすると噴き出したりしますよ。

キャップ周辺がクーラントで汚れるのは普通です。

har********さん

2014/5/722:09:33

正常です。
リザーバータンクの上限、下限のラインの間に水面があれば問題ありません。

リザーバータンクはそういう働きをする部品です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる