ここから本文です

高校女子です。 私は薄毛に悩んでいて、皮膚科に行ってみようと思うのですが、普...

k_n********さん

2014/5/722:50:51

高校女子です。
私は薄毛に悩んでいて、皮膚科に行ってみようと思うのですが、普通の皮膚科で良いのでしょうか?
親に相談してみると整形外科みたいなところじゃないとダメでしょ。
と言われました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rai********さん

2014/5/1422:06:43

はじめまして!

女性にとって、やはり髪の毛の問題は一大事ですよね…
私も以前薄毛に悩まされたことがありますので、心中お察しします。

病院に行かれるのであれば、皮膚科ではなく薄毛の治療を行ってくれる“美容外科”などが良いでしょう。
頭皮も皮膚であることに変わりはありませんが、薄毛の根本的な問題は、皮膚にはないことがほとんどだからです。

薄毛の原因としては、

・ホルモンの乱れ

髪の毛は女性ホルモンで作られているのですが、何らかの原因でホルモンバランスが崩れると、年齢に関係なく、薄毛になってしまうことがあるそうです。

・栄養不足

髪の毛に良い栄養とされているのが“アルカリ性の食べ物”です。
具体的には、海草、野菜、キノコ、魚などですね。

これらの成分が足りなくなると、髪の毛が薄くなることがあります。

・血行不良

頭皮の血流が悪くなると、髪の毛を作っている細胞に栄養が行かなくなり、髪の毛が弱くなってしまう事があります。

また毛穴に皮脂が溜まり詰まってしまった場合も、細胞に栄養が行き渡らなくなり薄毛を引き起こすことがあります。

これらが主な原因としてあげられます。
相談者様に思い当たる節はございますでしょうか??

どれが原因の薄毛なのかわからない場合。

病院では無料カウンセリングを行っている所も多くありますので、“薄毛”“病院”などのキーワードを入れて、まずはインターネットで検索してみて下さい。

薄毛で悩んでいる女性というのは実は多いので、きっと相談者様のお住まいの近くにも、薄毛治療を行うことが出来るクリニックがあるかと思います。

病院にもよりますが、薄毛治療を行う場合、費用は大体3~4万円前後を目途に考えられた方が良いかと思います。
カウンセリングの際は、そのまま契約のお話になる可能性もありますので、病院に行かれる際は、出来れば親御さんも一緒に行かれる方が、相談者様も安心かもしれませんね。

また、病院に行かなくても薄毛を予防する方法、治療する方法もあります。
やはり病院に通うとお金がかかってしまいますので、金銭的に難しいようでしたら、まずはご自分で可能な限り対策を行ってみてはいかがでしょうか?

対策、治療法として良く上げられるのが、

・アルカリ性の食べ物をたくさん食べる(栄養バランスを良くする)
・ストレスを溜めない
・生活のリズムを整える

等があげられます。
これらを改善して私は薄毛が解消しました。

私が薄毛に悩んだ時のサイトを張らせて頂きますので、参考にしてみて下さい。
http://xn--vusw9m00kzzz.biz/

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる