ここから本文です

赤ちゃんの身長について。

ats********さん

2014/5/722:58:00

赤ちゃんの身長について。

我が子は男の子で予定日より1週間早く体重2985g、身長が大体48センチで産まれました。
で、今9ヶ月なのですがどうも身長が低い。
68センチ程。体重は8.1kg。あまり伸びてないように思います。
歯も順調に生えてきてますし、離乳食もしっかり食べ母乳もよく飲みます。
良く暴れ、ずりばいも腰を持ち上げられるようになってきてもうすぐ完全なハイハイかなと思うぐらいです。
成長発達はネットで見るような情報では遅れはないです。
ただ、背が低い。これは低身長の気があるでしょうか?ただ背がゆるやかなだけなのでしょうか?
妻も私も心配です。

閲覧数:
427
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

min********さん

2014/5/1021:04:57

3歳で小柄な息子がいます。9ヶ月のときの身長・体重は、母子手帳を見ると、68センチ、7.6キロでした。今も、小柄ですが、元気に成長しています。

身長が高い低いより、伸び具合が大切みたいです。母子手帳に発達曲線があります。そのグラフに、お子さんの各月齢の身長を点を付けて結んでみてください。

小柄なお子さんでしたら、下の線と平行に大きくなると思います。

途中で伸び悩んで、横ばいになったりしたり、発達曲線を下回ったりしたら、かかりつけ小児科の医師に相談したほうがいいようです。

質問した人からのコメント

2014/5/14 08:01:15

ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kat********さん

2014/5/818:35:03

10か月健診はないのでしょうか?

現在幼稚園で一緒の子の中には、赤ちゃんの時小柄で健診にひっかかりかかりつけ医から(集団検診ではない地域です)総合病院の小児科を受診するように言われて通い続けたって子が何人かいます。

息子の同級生なのでいま5歳ですが、現在も小柄ではあるけど運動神経もよく活発です。

いまは特に心配するようなことはないみたいで病院にも行ってないらしい。


身長の伸びにも個人差有るので、あまり気にしなくても…。

もし10か月健診がない地域なら、有料でかかりつけ医でやってもらったらいいんじゃないですか。
やはり小柄で発達もゆっくりだった友人の家は、10か月のあとが1歳半までないから1歳児健診を自主的に受けていました。

mam********さん

2014/5/723:42:50

こんばんは!
10ヶ月になったばかりの息子がいます。うちの子は10ヶ月健診で72cm、体重9.2kgです。

特別小さいとは思いませんよ?むしろ先生にうちの子は大きい方だと言われたので、平均ではないかと思います。母子手帳の成長曲線の一覧表でも、身長は幅が大きくありますし、体重は曲線内なら問題ないとよく言われていますので…順調に成長されているように思います。

だんだん外見や中身に個性が出始める頃だと思いますので、元気に毎日笑って成長しているのであれば、気になさらなくても大丈夫だと思いますよ☆

ちなみにうちは5日早く産まれ、50cmの3.2kgでした。