ここから本文です

真如苑はカルトですか?

jap********さん

2014/5/800:26:14

真如苑はカルトですか?

閲覧数:
4,099
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

緋色さん

2014/5/809:10:03

そもそもカルトとは何でしょうか?
広辞苑だと「崇拝、特に狂信的な信仰」と書いてあります。
また、フランスの規定するカルト(セクト)の基準は

精神の不安定化
法外な金銭的要求
生まれ育った環境との断絶の教唆
健全な身体の損傷
児童の徴用
多少を問わず反社会的な教説
公共秩序の撹乱
多くの裁判沙汰
通常の経済流通経路からの逸脱傾向
行政当局への浸透の企て
また、社会科学者のマイケルシャーマーは以下のように定義しています。
指導者に対する崇拝
指導者の無謬(むびゅう)性
指導者の知識の広さ
説得のテクニック
秘密の計画
欺瞞
金融面および性的な利用
絶対的な真理
絶対的な道徳観
を団体が定義している場合、カルトだとしています。
※各項の詳細はWIKIPEDIAなどに詳しく書いてあります。
開祖の伊藤某と双童子、現教祖といった伊藤家への信仰
苑でないと因縁が切れないという説得
子供への絵本などでの啓蒙
施餓鬼、護摩等の購入
苑でないと●●という考え方、霊能という考え方。
やっぱりカルトですね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

how********さん

2014/5/1011:04:41

真如苑はカルト宗教ですよ。
勧誘されたら気を付けて下さいね。

s2o********さん

2014/5/806:33:30

カルトにもいろいろありますが、熱狂的という意味では教え代表者が法要後に声援を寄せられる演出はカルトと言えるでしょう。
信者が個人を囲い込んで教えを信じないと嫌がらせをすることや、接心の曖昧な言葉によって行動させられて道を誤る要素は「破壊的」のベクトルが働きます。
巧妙なカルトです。