ここから本文です

子供のバレエの習い事でモヤモヤ。

eri********さん

2014/5/811:12:22

子供のバレエの習い事でモヤモヤ。

娘がバレエを習って数年になります。小学校のごく低学年です。
この間、新しい子が入るか入らないかでお母さんと体験見学に来ていました。
低学年とはいえ、私の中では今更習い始めるの?といった感想です。

ポーっとしていそうなお母さんで、シングルママで、お仕事が忙しいお母さんなのだそうで。
バレエのバの字も知りません…ただ近所だったので…て。

でも、5~8人のお教室の中で断然その子が一番柔らかく…
足も真上どころか手で押さえて頭を通り越すような感じで上げ、片足で立つ始末。

そのうえ真剣に先生の話を聞いているようで、休憩のたびなにやらノートに書いているんです。
先生方もその子の足の向きや手先を、手取り足取り教えていました。

正直、モヤっとしました。教えがいがあるのかな、と。

良く見たらレオタードだってチャコッ○の新作だし、他でやっていらしたのでしょ?と聞くと
いえ…バレエに憧れてはいたものの、なかなか時間もとれずで…って。

何だか好きになれません。

その子が入る事となったようで、次の週にはお月謝を渡していたので
お月謝は新券でお渡ししましょうね。と注意しました。そしたら
「え…?ええ、当然そうさせていただきました。これから、どうぞよろしくお願いいたします…」
とか言いながらゆっくり微笑む余裕を見せ付けられました。
先生の手元を見たら、封筒だってただの白じゃなく銀色の模様の入ったかなり上品なものでした。

かなりカチンと来ました。
そこまで先生に媚びるのかって脱帽です。
遠まわしに聞けば、その母親は華道か舞踊かなにかの教室の娘なのだそうです。
お高くとまってるようでどうにも鼻につきます。

このモヤモヤ、どうしたら晴らせるでしょうか。
うちの子が次の発表会では主役なので、そこは良いのですが…。絶対に抜かれたくありません。

補足釣りとか冗談とかではないです。
皆さんのお嬢さんも私の娘も真剣にレッスンしてるんです。
それを横から良い所だけをさらわれるようでモヤモヤします。
カテゴリー間違えたかも知れません。それはすみませんでした。

閲覧数:
24,400
回答数:
8
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hac********さん

2014/5/811:36:15

30代主婦です
三歳からバレエをなっていました
バレエはスポーツではなく芸術です
ですので、絵などと同じく才能が一番です
オペラ座の入学試験は足のかたち、指の長さまですべてみられます
質問者様はバレエを職業にして欲しいのでしょうか
でしたら今はテクニックより柔軟やバーレッスンを強化してください
質問者様は絶対になんだかモヤモヤすることを顔には出さない事です
先生も人間です
愛想の良い親や話しやすい親が好きです
子供時代の発表会などは容姿や可愛らしさで選ばれやすいです
親ももちろんいまの時期重要ですがあまり出過ぎないで見守りましょう
いざと言うとき出るかたのほうが話も聞き入れてもらいやすいです
なんせ結果がまださきです
柔軟は基本ですし絶対に柔らかいほうが有利です
演技や足の上がりかたに差が出ます
頑張ってください!

質問した人からのコメント

2014/5/9 08:31:56

なるほどと思いました。職業にまでは考えていませんが、年齢別のお教室で常にトップで居たいと思っています。
媚を売るのが上手い人がいたものだな、と思いました。
どうせ忙しいのなら、レッスンだけでなく発表会や母の会などでも親の出番が多いし
自然に居なくなるかなーという真実に気付きました。
質問してよかったです。
頑張ってといってくださったあなたにBAです。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tsu********さん

2014/5/817:47:06

すみません、主さまがバレエ含め、お稽古についてわかってらっしゃいますか?

私は10歳からバレエを初めました。週1でしたが、中学生の時には東京シティバレエ団の研究生になれましたが、何か?

逆にバレエは3歳(未就園児)から始める、にはやってた者として身体的に(精神的は別)疑問を持ってます。
新しい方の初める時期の方こそ妥当だと思いますが?

あと、そこまで仰るからには、
月謝とは別に、
お中元とお歳暮、発表会での先生へのお花と、特別に教わるお礼などはされてますよね?
私の時代には、芸術系お稽古には、それらは当然の事でした。

うちでは今現在も、もちろんそうしてますけどね。

その新しい方もその辺のご事情がよく分かりそうな様子の方ですよね…。

2014/5/816:07:29

習い事とはいえ、そういう世界は実力主義でしょうから、その娘さんに才能があれば、抜かれても仕方ないことです。

お母さんが習っているわけではないですし、ご自分の娘さんがこれからも伸びるようにお母さんとして、精一杯やることをしていかれたら・・・
人のことなんてどうでもいいようにおもいます。

hin********さん

2014/5/815:48:23

あなたのお子さんが可愛そうですよ。そんな外面ばっか気にしてる親は、私なら好きになれないし恥ずかしい。小姑みたい。

お話にある通りであれば、そのシングルママはかっこいいし鼻につくとこなんてない。むしろあなたのイチイチちくちくした棘がそういう風に見せてるのでは?

まるでご自分の為にバレエさせてるみたいだよ。

pon********さん

2014/5/814:08:54

お母様は,ただの負けず嫌いなだけです。
そして,そのお相手がどうも自分のかなわない相手だと
直感で感じて焦っているのでしょう。
その存在におびえているようにさえ感じます。


私はそういうときはこう思うようにしています。

「人種がちがう。」

そう思うと,自分の子供と比べる気も起きません。


他人のことなどどうでもいいじゃないですか。

あなたは,娘さんの事愛しているでしょう?
主役でも,脇役でも
娘さんの頑張る姿を一生懸命応援することできるでしょう。

他の方に目を向けずに,娘さんだけをせいいっぱい
見てあげてください。
そんな人見て,嫉妬心燃やしても
なんの得にもなりません。

アバター

ID非公開さん

2014/5/813:51:14

あらららら。
お母さんだめですよ。そんな小さなことでカリカリしては。
でも、小学校低学年で主役ってどんなお教室ですか?
小品集でセンターとかそういうことですか?
大体発表会幕物の主役はもっと大きなお姉さんがやりますよね。
低学年であれば、まだポアント履きはじめたかどうかという程度でしょう。

低学年でそれだけ柔軟性があるのなら頭のいい子であれば、普通の子は何カ月かで抜かれます。
熊川哲○氏も素質があれば始めるのは低学年でも十分とおっしゃっているのを見たことがあります。
お母様もそれなりの教育を受けておられるようですので、先生も扱いやすく、嫌な気持ちはしないはずです。

先輩顔せずに、温かく迎えてあげてくださいね。

持ちモノにモヤモヤするのも子供には全く関係ないことです。
バレエは容姿と素質がすべてです。
一生懸命やっているとか、そういうことは全く関係ないです。

わが子も昔、食べても太らず、体は教室で一番柔らかい、手足も細くて長く、雰囲気もある、そういった理由でリラの精の役を頂きました。
有名な先生からプリマになれる素質があると言われたこともあります。

そのことで、娘自身たいして熱を入れてバレエをやっていたわけではなかったので、周りからのやっかみはすごかったです。
特に親も経験者で娘さんが熱心にやっていて、でも、足が太くてどう見てもバレエ向きではない体つきの女の子親子からは相当やっかまれていたようです。
私はずっと気が付いていなかったのですが、見かねた周りのお母さんが教えてくれました。先生に直談判に行ったのよと。
娘も気が付いていなかったので、似たもの親子です。
最後には二人とも怖くて仕方がなかったです。
無事発表会が終わってホッとしました。

娘さんに素質があれば抜かれません。
素質がなければ抜かれます。
それだけのことです。
あなたの好き嫌いは何の関係もありません。母親がそんな風では娘さんがブスになってしまいますから、気をつけましょう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる