ここから本文です

弓道具についての質問です。 私の甥っ子が部活動で弓道を始めることになり、祖父...

hay********さん

2014/5/812:25:54

弓道具についての質問です。
私の甥っ子が部活動で弓道を始めることになり、祖父の使っていた弓を使いたい…と言っているのですがいかんせん十数年前のものですし、張り合わせた部分がはげてい

る?みたいで。
弓道にまったく知識のない私には修理すれば使えるのか、それとももう修理以前の問題なのかもまるで見当がつきません。
もし使えるのならば、もちろん甥っ子に渡す前に弓具店に修理してもらってからとはおもっていますが、まずは詳しいかたに御意見をうかがってから…と質問させていただきました。
祖父の弓を使いたいという気持ちは嬉しいのですが、ケガをしてしまっては大変なので。

甥っ子,弓道具,祖父,弓具店,御意見,竹矢,手入れ

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tri********さん

2014/5/815:21:59

これはまた立派な弓…。矢も竹のものじゃないですか。
おじい様は相当ご立派な弓士だったのでしょうね。
辛辣なことを言うようですが、修繕できたとしても甥っ子さんに使いこなせるような代物じゃないです。張りっぱなしで剥がれちゃってるから、治るかなあ。。。買い替えた方が安く上がるかも。

お気持ちは分かりますが、竹弓・竹矢は手入れも大変な手間が掛かるものです。写真のものは張りっぱなし。どの程度の期間かわかりませんが、クセがついてしまっているでしょうから使い物になるかどうか…。

身体に合わない弓を使ってもダメですし、手入れもしないと竹弓はあっという間にダメになります。竹矢なんかヘシ折ったら涙の大洪水というほど高いんですよ?

なので、身の丈にあった道具で稽古を積みあげながらお写真セットを修繕し、十分に使える!となったときに出すくらいがちょうどいいのではないですか?
もちろん、その間のお手入れもキッチリやってくださいね?

質問した人からのコメント

2014/5/8 21:07:21

お二方ともありかとうございました。
すぐに新しい綺麗なものを欲しがらずに「祖父の物を使いたい」という気持ちが嬉しかったので何とかして!…と思っていましたが、初心者にはうまく扱えない代物であると聞きあきらめる事ができました。
もうこれを使うことは叶わないかもしれませんが、数年後に彼が少しばかり腕をあげてなお「使いたい」というならまた考えたいと思います。アドバイスありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

bas********さん

2014/5/813:48:49

修理できるできない以前に、使うべきではないと思います

確かに祖父の弓を使いたいという気持ちは良いと思います
ですが、画像の物は竹弓です
竹弓は手入れが必要で管理も難しい素材です
知識のない初心者にとっては手に余る物と思います

また、部活動のような練習量の多い環境には不向きです
その日の気温や湿度によって弓の調子が変わりますから
安定した成績が出せない事もしばしばあります

そもそも弓には弓力という弓の強さがあります
各個人に見合う弓力の弓を使わなければならないのですが
練習を重ねた人の弓力と
初心者の弓力が一致するとは思えません

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる