離婚の罪悪感?

離婚の罪悪感? 限界まで治療の努力を重ね、可能性が限りなく低く、出産適齢期もとっくにこえている妻と別れる選択をせずに、それでも不妊治療を続けたり、子供を諦めることが愛で真実なのですか?

補足

若年期は協力して子育てにいそしみ、老後は二人で仲よく年を重ねていくために結婚しました。この二つが自分の中で結婚が成り立つ最低条件でした。

ベストアンサー

1

補足読みました。 結婚して子どもを持つこと、想い描くのは当然だと思います。私も同じように想い描いています。条件ではありませんが。 なんとなく思うのは、不妊の原因が奥さんなのか、旦那さんなのか、出来ないとわかった上で自分の子が欲しいからと、見限りをつけるのはどちらなのか。私はどちらの場合も友人にいるので…離婚して子どもが望める方はやり直せるけど、そうでない方は…。と複雑な気持ちになりました。 私の場合、子どもが2人いるのですが、いた上で今言えることは、この子達が例えば取り違えられて他人の子だったとしても決して手放しはしないこと。取り違えられた我が子はもちろん引き取りたいと思いますが、絶対に今育てているこの子達は渡さない。です。 自分の子は確かに可愛い。ですが、一緒にいる時間が一番大事だと思います。私は家庭環境がやや複雑でしたので、血縁関係のある親族よりも、血の繋がらない他人の方が本当の家族のように慕っていた経緯があり、血の繋がりは一緒に過ごした時間よりも大切だと思うようになりました。母は、私の父違いの姉たち幼少期に離婚などもあり一緒に過ごしておらず、成人してからまた付き合いはじめました。やはり、我が子だけどずっと一緒に過ごした私とは一線違うと話していました。姉達も逆に母に対して同じく感じています。仲はいいんですがね。 実の親子でも決別する人もいますからね。。 私だったらずっと不妊でなかなか出来ないなら、体外受精か養子をもらっていたと思います。 友人も不妊で悩みながら最近結婚しました。その夫婦が話していた事でしたが、もしかしたら私達に赤ちゃんがきてくれないのは私たちが助けなきゃいけない赤ちゃんがいるからかもね。って。 みんなそれぞれの決断があるのかと思います。長々とすみませんでした、たくさんの選択肢があるなか、あなたが選んだ選択肢は離婚だったのかな…と思います。 真実なんて人それぞれですよ。 夫婦だってそれぞれ真実は違います。 子どもが居なくても幸せな夫婦は沢山います。居ても別れる夫婦だっています。 1人じゃダメなんです、お互いが自分よりも相手を思いやるのが愛なんじゃないかなって思います。 詳しい事はわかりませんが、不妊の事だけじゃなく、その時の夫婦の会話や行動でそれでも支えていきたい、添い遂げたいって思うか否か変わってくると思います。 不妊治療は男性も女性もそれぞれ目線は違くても辛いことだと思いますから。

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

原因は奥さんです。性別、障害の有無まったく選べない他人の子を成人まで育て上げるのは自分には無理そうです。もう疲れました。信じられるものもありません。一人で生きていくだけです。

その他の回答(2件)

0

好きだから結婚したんですよね? 子供だけの為に結婚した分けじゃないですよね?

0

文章おかしくない? 子供を諦めるじゃなくて、「諦めない」じゃない?