ここから本文です

部活を続けていくのが辛いです。 私は医学部に在籍する大学2回生です。 運動部の...

aqu********さん

2014/5/816:49:56

部活を続けていくのが辛いです。
私は医学部に在籍する大学2回生です。
運動部のプレーヤーで、競技自体は小学生のときからやっていて嫌いではありません。部活の先輩もとてもいい方ばかりで

す。
でも、部費がとてつもなく高いのと、テストオフなどもないうえに、よっぽどのこと(冠婚葬祭とか)がない限り休めません。
入った時は大学の部活だし、もう少し自由な感じなのかなと思っていました。私の家ははっきり言って裕福ではないので、奨学金をかりて下宿していて、今は部費や部活にかかる費用のために部活の日以外は毎日バイトをしています。
正直、部活勉強バイト全てをこなすのはかなりきつくなってきました。2回生になって勉強も本格的になってきて、ちゃんとやらなければならないのにとにかく時間がなくて疎かになってしまっています。
私は医師になるために大学に来たし、勉強が疎かになってしまっては親に申し訳ないですし、私も勉強はきちんとしたいです。だからこのままではダメだなと思っています。
でも、部活の先輩はみんないい方で辞めるというのはかなり言いづらいですし、申し訳ないです…
どうするかきちんと決めなければならないと思うのですが、、、
こんなどうしようもない質問を長々としてしまい申し訳ありません。どなたかアドバイスお願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sli********さん

2014/5/903:29:23

某国立大出身の現役医師です。

すごく分かるなぁ~~ってのが感想です。
自分も運動系の部活に6年間所属しました。。
ちなみに質問者さんは関西の医学部在籍ですかね??

医学部の部活って、サークルと違ってどこも本格的なところ
が多いのが現状ですよね。自分のところもハードな部活でした。
西医体(東医体)目指してって感じで・・・。
中にはインカレの選手もいる位でしたから。。

ただあくまでも部活なので、自分の生活すら危ういのであれば、
それは大きな負担になるでしょう。。そこはじっくり先輩と相談
するか、両親と相談することでしょうね。自分だけで解決するのは
難しいのかもしれません。

部活を続けるメリットと言うのは幾つかあるのはご承知だと思い
ますが、なによりそのものを楽しめるか??と言う事でしょう。
それへの情熱が無ければ、そもそもやり続けるのが苦しいと思います。

一方で、上下、横のつながりを保つ意味で部活を続けるのも医学部
ならではの考え方でもありますね。ただ、それについてはどこまで
求めるのか?によると思います。自分の場合、卒後は全く別の地へ
行ってしまったので、正直言って卒業大学とは全くの無縁生活です。
ですから卒後に部活に所属していたメリットは一切ないです。
ただ、卒後10年以上経ちますが、後輩からは大会の結果や新勧、追い
コン等のお知らせが必ず届き、ささやかながら部を引退した喜びも
感じていますけどね。もちろん6年間続けた喜びもありましたよ。

確かに一度入った部活を辞めるというのは言い出しにくいと思います。
前述の通り、自分で抱え込まず、人に相談するのが得策ではないでしょうか。

質問した人からのコメント

2014/5/11 15:08:07

感謝 はい、関西の医学部で西医体に向けて練習中です。
やはり同じように感じている人もいるんですね。もしかしたら部内に私の他にも同じ思いをしている人もいるかもしれないですね…
母親に相談したところ、どうしてもしんどいなら辞めればいいと言われたのですが、せっかく入った部活ですし、もう少し頑張ってみることにしました!
部活も勉強もうまく両立して、良い医師になれるよう頑張ります!
ありがどうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sar********さん

2014/5/915:25:17

その運動部に顧問の先生がいるなら事情を
話し、やむを得ない理由により退部を希望する旨
話してみたら、何か展開があるのでは?

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる