ここから本文です

車の公道での運転で再度確認したいです。

Lavanastre☆ (ラバナスタ)さん

2014/5/818:32:42

車の公道での運転で再度確認したいです。

次の道路交通について教えて下さい。

①公道の信号機の無い交差点や、
道路の途中での右折で、渋滞の中、
対抗車がパッシングを手前でしてくれて
それで渡らしてもらった時。
この時の対向車のパッシング行為は違法行為なのか?
(本来の道路交通法には無い行為なのか)

②狭い公道や昔で言う街道の様な狭い道で、
対向車とすれ違う際に、
お互いにクラクションを鳴らす行為。
多分、ありがとうか気を付けて!という合図。
(この行為は、違法行為なのか?
本来のクラクション使用とは異なる行為なのか。)

③ホームセンターなどから出る際に、
公道へ合流時に同じ車線の後続に
譲ってもらった時のハザードを点滅させる行為。
(免許取得時?教官に質問して回答もらってましたが、
ど忘れしました)

以上質問致します。

閲覧数:
94
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2014/5/820:49:49

①パッシングは追い越しの合図ですが、それを別の事象で使ったとしても違反ではありません。

②厳密に言えば警音器使用制限違反ですが、あいさつやお礼の合図にて使っても捕まることはありません。

③ハザードは非常点滅灯ですが、非常時以外に使っても違反ではありません。
依ってサンキューハザードは奨励されるべき行為です。

質問した人からのコメント

2014/5/8 21:35:05

丁寧な回答、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dek********さん

2014/5/820:54:16

どれも、厳密にいえば違反になります。

ただし、必ず切符切られることはないでしょう。

shi********さん

2014/5/818:45:24

どれも捕まえたりしないよ。
違法とかいう以前の問題。
法律に有る無いじゃないから。
法律にないからやっちゃいけないの?
法律で決めないとと何もできないの?