ここから本文です

離婚した場合、元嫁に引っ越し費用は支払うのが通常ですか?

gen********さん

2014/5/822:17:51

離婚した場合、元嫁に引っ越し費用は支払うのが通常ですか?

離婚しましたが元嫁が引っ越し費用の請求をしてきました。

元嫁の言い分は「お父さん(私)が私を連れてきたんだから元の場所に
戻す費用を出すのは当然でしょ」と言ってきました。

私の親兄弟は勝手に出ていくし、こちらに非がある訳でもないから
出す必要は無いと言われています。

元嫁の親も出せの一点張りです。

養育費は払っています。

閲覧数:
4,331
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rad********さん

2014/5/822:51:16

離婚が成立しているなら、元妻の財産(荷物)は元妻が責任もって撤去するのが筋です。筋違いなことをいう元妻(子供)には、やはり筋違いな事を言う親がいる。離婚原因が貴方にない状態で離婚成立していて養育費もちゃんと支払ってる。よのなか養育費を支払ってるのは40%に満たないなか偉いです。感謝こそすれ引っ越し費用まで請求とは、どれだけ色々と当たり前だというおごった態度でいるんでしょうか。ただ面倒な時は出してさっぱりするのも手です、関わっている時間が無駄です。関わって心悩ますのが馬鹿らしいです。

質問した人からのコメント

2014/5/9 07:22:50

回答頂きました皆様大変ありがとうございました。

sukebena_sさん
>”相手も了承して相手も来た”
兄弟もそう言っていました。

nakanaka71rさん
>程莫大な費用でなけれは
引っ越し費用、と電化製品合わせて120万と言ってきました。

sekaino_fantaさん
>優柔不断で決断力がなく
その通りかも知れません。

qmqcj505さん
普通は、奥さんが支払う
そうですよね。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

suk********さん

2014/5/900:43:46

どっちでもありです。
あなたが納得したなら払えばいいし、納得しないなら払わなくていい。
払いたくなければ払わなければいい。自分のしたいようにしたらいいと思います。

ただ、私なら、
もしも自分が出ていくなと言ってながら相手が出ていったなら払わない。
相手が勝手に出て行ったらそれこそ払わない。
そしてもしも私が出ていけと言っていたとしても、私を納得させずまたは怒らせて出て行ってたなら当然払わない。
払うのは自分が相手に対して非があり相手に対して申し訳ない気持ちがあったり、相手が払えない事情があってそしてそんな相手にまだ気持ちがある場合ですね。

結婚は”自分が相手を連れてきた”のではなく、”相手も了承して相手も来た”ものです。その時の事など関係ありません。
離婚するのが決まってるならなおさら関係ありません。

nak********さん

2014/5/823:46:39

本来は支払う必要は無いと思いますが
離婚が成立してあなたも新しい人生を早く歩まれたいのでは無いですか?

それ程莫大な費用でなけれは負担してしまって完全に縁切りした方が精神的に楽になれる様な気がします。

sek********さん

2014/5/823:06:01

早く追い出したいなら出してやる。

あなたが別に立ち退かなくてよいと思うなら無視すればよいだけ。

こちらに非はないと言うが、こんな事も理解できずに知恵袋で失問するような、優柔不断で決断力がなく、挙句の果てが他人の意思に流されやすい頼りない男に嫌気さしたんやないかいなww

qmq********さん

2014/5/823:00:54

普通は、奥さんが支払うものじゃないでしょうか。
もう離婚が成立していて、夫婦じゃないんだから、何をするにしても別会計だと思います。
「あなたが私をココに連れてきた」なーんて変な話だと思いました。
結婚する時、お互いの意思で住居を決めたのでしょ。
無理に連れてこられた訳じゃないと思うのですが・・・