ここから本文です

「東宝」というのは、「東京宝塚映画」の略称ではないのでしょうか? しかしWik...

mt0********さん

2014/5/903:12:18

「東宝」というのは、「東京宝塚映画」の略称ではないのでしょうか?

しかしWikipediaを調べると、「東京宝塚劇場」と書いています。 「東京宝塚劇場」というのは、宝塚歌劇の東京劇場のことを言うのではないのでしょうか?

小林一三が、Wikipediaに出てきますから「東宝」は、阪急電鉄と関係あることは分かります。

(現在は、「阪急・阪神ホールディングス」)

しかしWikipediaには、「宝塚映画」は、出てきません。

「東宝」は、「宝塚映画」の東京版ではないのでしょうか?

「宝塚映画」は、教育映画などを作る会社だと記憶しているのですが。

閲覧数:
2,632
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mio********さん

2014/5/1611:31:05

なるほど、事実がごちゃごちゃしているので混乱しますね 歴史を書きます
東宝の公式サイトの会社情報-会社の沿革からです

1932年 東京宝塚劇場設立 (現在の東宝になる会社)
1937年 東宝映画設立 (はやり阪急資本。名前は東宝映画だけど、東京宝塚劇場の弟にあたる会社)
1943年 東京宝塚劇場が東宝映画を吸収合併(存続会社は東京宝塚劇場)
同時に 東京宝塚劇場は社名を東宝に変更

ですから正解は 東京宝塚劇場が東宝映画を吸収合併して、そのときに名前も東宝にしたのです。

ですから東宝は東宝です。東京宝塚劇場の略ではありません。東宝が正式名称です。
東宝映画は吸収されて無くなってしまった会社です。


宝塚映画はwikipediaで宝塚映像を見てください。東宝の弟会社もしくは子会社です。宝塚映画が東宝の元なんかじゃないです。

東宝の大元は東京宝塚劇場です。

質問した人からのコメント

2014/5/16 12:47:46

ありがとうございます。

複雑な歴史の説明、ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sor********さん

2014/5/911:51:12

その通りです。
東(東京)の宝塚という意味で、東宝です。

宝塚映画はおっしゃる通りに独立した映画製作会社でした。
が、東宝映画の関西での映画製作の本拠地として
子会社化されたのです。

東映でいえば東京撮影所(大泉)、京都撮影所ということで、
東京では現代劇中心、京都では時代劇中心に撮影という感じです。

東宝、東京映画、宝塚映画は同じ系列とお考えください。

han********さん

2014/5/906:39:07

東宝は株式会社東京宝塚劇場の略で、1932年に設立された会社で、阪急グループの会社です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる