ここから本文です

ワゴン車だとどこのメーカー・車種がおすすめですか?主人と私の意見が分かれます。

kagrim94さん

2014/5/912:52:48

ワゴン車だとどこのメーカー・車種がおすすめですか?主人と私の意見が分かれます。

ワゴン車買い換えを検討中。主人は日産派、私はトヨタ派です。

希望は

★修理するにも部品代が高くない方がいい
★腰が悪いので長時間乗ってても腰に負担がなるべくかからない
★乗り心地が良い
★今の時代ハイブリッドを買うのが良いか?その場合いくらくらいするのか
★なるべく広い車内がいい
★今はアルファード初期型(私の嫁入り道具)に乗ってます。とても気に入ってるのでアルファードをまた購入したいが、主人実家みんな歴代日産派なのでエルグランドが良いと言います
★主人実家はみんな日産しか乗ったことがなく、私はトヨタ・日産・スズキ・スバル・三菱を所有し乗っていましたが、日産はどうも三流車と高級車の内装が同じにしか見えず、あまり好きではない。エルグランドとアルファードの乗り比べもしたが、アルファードの方が乗り心地が良いと思う。私は結婚前からトヨタに3台買い換えて乗っています
★経済的にも住んでる地域的にも車は一家に一台で十分なので、2台買うのはなしです
★主人実家が長年使ってる日産ショップからは買い替えをすすめられていて(義理両親に息子夫婦の車を買い替えないか?と言っている様子。以前ちらっとうちの車を見たようで古いから燃費も悪いでしょうと言うらしい。・・・燃費悪いですけどね確かに。)そのため?うちの子供たちに義理両親経由でお菓子セットやミニカーなどをくれている←義理両親からもらうため断れない


とりあえずいろんな理由書きましたが、私が日産車のすばらしさ?を知らないだけなのかもしれないので、日産車とトヨタを比べての良し悪しも知りたいです。

私が長年使っている中古車屋(新車も売ってる)のオーナーは買うならトヨタが絶対良いと言います。その理由を聞いたことはないのですが。

閲覧数:
1,885
回答数:
11
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tfzr_dsx9さん

2014/5/915:16:49

参考にして頂ければ嬉しいです。

私が勤務している会社ではネッツ系トヨタとホンダ,スズキのディーラーと提携していて,主に板金と整備を請け負っています。
年間1500台前後の修理を行っています。
その中で私なりに気付いた事をお伝え致します。


★修理するにも部品代が高くない方がいい
部品代は両社とも似たり寄ったりだと思います。
が,工賃はトヨタさんの方が平均して若干高いかなと思います。
と,いいますのは,言い方が悪くて申し訳ありませんが,余計なひと手間を加えないと交換できない部品が多々有る。と言う事です。
色んなメーカーの車の整備を担当されている方であればよく分かると思います。
工賃は時間で割り出されるので,余計な作業が付随すると工賃も必然的に高くなってしまいます。
あと,バンパーに関してですが,両社とも値段は変わらないのですが,最近のトヨタは素材が薄くなって,ちょっとぶつけただけで割れてしまいます。
特に,寒冷地に住んでいる方は要注意です!
先日修理した現行セレナやステップワゴンの方がまだしっかり作られています。
(いつまでこの品質が保たれるかは分かりませんが・・・)
今年もアルファードとプリウスのバンパー交換がものすごく多かったですね~
中古パーツなどは走っている台数が多いせいもありますが,全国に全く無し状態ですので,8万円払って頂いて新品交換になってしまいます。

★腰が悪いので長時間乗ってても腰に負担がなるべくかからない
これは人それぞれですの試乗してみた方がいいですね。
ただ,少し前ですが,エスティマとプレサージュの座面を分解してウレタン(シートの中のスポンジの事)を比較した事があったのですが,まず,エスティマのウレタンは軽い。と言う事。
使っている量も違うのですが,トヨタは硬いウレタンで発砲率を高めています。つまり,始めは硬くて良質ですが,時間の経過と共に発砲率が高いためヘタります。
一方プレサージュは密度の高いウレタンを使っているので重たいですがヘタりにくい。という性質があるようです。

★乗り心地が良い
これは試乗して好みの方を選ばれるといいと思います。
ただ私が現行のエルグランドとアルファードを比較した場合,エルグランドの方が静かに感じました。
また,乗り味はエルグランドの方がカチッと硬めの感じでフラフラ感が少なく感じましたが,アルファードの方がソフトな感じで突き上げ感が少ないように感じました。
いずれにしても,最後に決めるのは一番運転される方の好みに合わせた方がいいと思います。

★今の時代ハイブリッドを買うのが良いか?その場合いくらくらいするのか
ハイブリットは複雑な構造ゆえに割高になっています。
それで,ハイブリット車を買う一つの目安として,年間2万キロ走行して7年以上のられる方であれば,ノーマル車との差額の元が取れると言われています。
これは車格が上がれば上がるほど元を取るのが難しくなってきます。
海外,特にヨーロッパではここら辺の計算がシビアなので,ハイブリット車が売れません。

★なるべく広い車内がいい
車内の広さではアルファード⇒エルグランド⇒オデッセイの順番です。
走行性能はこの逆になります。

★今はアルファード初期型(私の嫁入り道具)に乗ってます。とても気に入ってるのでアルファードをまた購入したいが、主人実家みんな歴代日産派なのでエルグランドが良いと言います
ここは,他人の私が出る幕ではないですね・・・・

★主人実家はみんな日産しか乗ったことがなく、私はトヨタ・日産・スズキ・スバル・三菱を所有し乗っていましたが、日産はどうも三流車と高級車の内装が同じにしか見えず、あまり好きではない。エルグランドとアルファードの乗り比べもしたが、アルファードの方が乗り心地が良いと思う。私は結婚前からトヨタに3台買い換えて乗っています
ここも個人の主観によって違いが出るのかもしれませんし,私の場合なんかだと,毎日トヨタ車とホンダ車を見て乗っているので(見飽きてるだけ?),逆に日産の車が新鮮に見えます。

★経済的にも住んでる地域的にも車は一家に一台で十分なので、2台買うのはなしです
★主人実家が長年使ってる日産ショップからは買い替えをすすめられていて(義理両親に息子夫婦の車を買い替えないか?と言っている様子。以前ちらっとうちの車を見たようで古いから燃費も悪いでしょうと言うらしい。・・・燃費悪いですけどね確かに。)そのため?うちの子供たちに義理両親経由でお菓子セットやミニカーなどをくれている←義理両親からもらうため断れない

あ~それって確かに断れないですね・・・・ただ,とても高い買い物なので慎重に考えて決めて下さいね!


あと,補足ですが,トヨタ車に乗る場合,電動スライドドアの車は避けられた方がいいかと思います。
販売台数が多いので確率も高くなってしまうのかもしれませんが,スライドドアの故障が後を絶ちません。
私の同僚の20系アルファードと20系エスティマも壊れていて,それぞれ修理代に15万と7万くらい掛かる予定です。
ホンダと日産のスライドドアの故障ってあんまり聞かないし,入庫もそれほどないんですけどね。。。何が違うのか私にもわかりません。


ただ,売れている車にはキチンとした売れる理由があると思います。
消費者の目は厳しいですよ!

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yuuya997さん

2014/5/1114:42:47

アルファードとエルグランドならエルグランドのほうがいいと思います。まず乗り心地を重視する時点でアルファードは、候補から外してもおかしくない程の足回りの悪さなんですよ。
車酔いする方も多いですし。
ただどちらもミニバンの中で優れた乗り心地とは、言えないかもしれませんね。
アルファの2.4Lとエルの2.5Lだったらエルのほうが実感的にもパワーがありますし。V6同士の対決でもエルのほうが低回転向きで扱いやすいです。安定感もエルのほうが上ですし。
http://autoc-one.jp/nissan/elgrand/whichone-1671490/
私のほんとのおすすめは、デリカD:5ですけどね。
乗り心地でエルやアルファを圧倒するし長距離でも疲れにくいです。2.4L同士ならアルファよりもパワーあるし。
3列目まで快適です。
2.3Lクリーンディーゼルターボもあります。HVミニバン並の低コストで走行できお財布に優しいながらアルファやエルのV6を超える大トルクを低回転で発生させます。
ボディ剛性や走破性は、ミニバンNO.1ですし試乗くらい行って検討してほしいものです。
内装が豪華なグレードもありますし。http://www.mitsubishi-motors.co.jp/delica_d5/lineup/royalexceed/

2014/5/1000:03:04

自分も若くて金なかった頃は安い日産にお世話になりました。三流メーカーではないですよ。トヨタ 日産が一流だと思いますよ。

三流メーカーはホンダ以下です。

amataka6037さん

編集あり2014/5/923:00:19

ヴェルからエルに乗り換えた者です。これまで9台新車乗り継いで来ましたが、今回初めて日産車を買いました。話がややこしくならぬよう、メーカー比較ではなく単純にヴェルエル比較で。
アルヴェルはハイエースのミニバン版、エルはフーガ(ちと持ち上げ過ぎかな)のミニバン版と、コンセプトがそもそも違うというのが私の率直な感想です。
車内空間の広さ含めた使い勝手を重視するならアル。クルマのしっかり感や高級感を重視するならエル、かな。
燃費は渋滞付きの通勤でヴェルが8.4、エルが8.2と若干ヴェルがよしです。
純正opのナビシステムは、オーディオはエルの勝ち、ナビの使い勝手はアルヴェルの勝ちですね。

同じ装備で比較するとエルの方が割高になります。が、ヘッドライトの色が気に食わないなぁとバルブ交換したり、シート地のチープさに耐えられずシートカバー付けたヴェルに対し、LEDヘッドライトなどエルに関してはいじる必要がないので、結果的には安く済んでいます。

どっちが満足度高い?と聞かれれば、私はエルですね。

gonbendonさん

編集あり2014/5/1211:01:57

走行性能なら間違いなくエルグランドです。乗り心地も、アルファードはあたりが柔らかいけど、フラットさはエルグランドでしょう。そもそもコンセプトが違っていて、エルグランドはもともと高級車を目指していたのに対し、アルファードはそれが売れてるのを見て急きょ既存車種をベースに高級車っぽく見えるように仕立てあげられた車ですから。
けど、この2車よりは、デリカD:5とオデッセイの方が上です。とくにデリカD:5は走行性能も乗り心地も4WD性能も優れ、ほんとに万能です。一度乗ったらアルファードやヴェルファイアには我慢出来ませんね。
でも、トヨタ派、日産派ということであれば、他社は考えないでしょう。私なら中身をとって、エルグランドです。

2014/5/914:57:34

んじゃ間をとって新型のオデッセイなんてどうでしょ?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。