ここから本文です

増改築等証明書について。去年リフォームをしました。ローン減税をうけようと確定...

xza********さん

2014/5/913:59:48

増改築等証明書について。去年リフォームをしました。ローン減税をうけようと確定申告をしましたが、この証明書がないとダメだと言われました。リフォームの際、設計、工務店、設備工事、電気工事、と別々..

に契約を結んでおります。耐震関係の書類などを作成して下さった設計士さんに書類発行を依頼したところ、見たことない書類だし、確定申告は税理士業務なのでうちではないといわれ、工務店さんにも見たことないといわれ..減税が受けられず大変困っております。だれが何をすべきなのか全くわからず、参考となるホームページなども見ましたがよくわかりませんでした。設計士さんは二級建築士事務所として看板をあげているのでこちらにお願いすれば良いのではと思っているのですが。。
どなたか無知な私にご教示頂けませんか?よろしくお願い致します。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gej********さん

2014/5/923:17:47

きつい書き方になってしまいますが、正直業者も建築士も無知すぎ!
特に建築士が!
その書類は監理した建築士が発行してあげるものです。
もちろん業者さんに施工管理技士又は建築士の資格をお持ちの方がいれば発行可能です。

資格をお持ちの方に増改築証明書をネットで入手して発行してください!

でも気になる点が!契約が各業者別々な状態だと業者に発行してもらうのではかわいそうかも!
更に設計士も図面しか書いて無くて監理はしてないとなれば、難しいかもしれない。
本来なら全工事を工務店なりが受けていれば、工務店の資格者が発行すべきなんですが、個別契約では自分の工事部分しか発行してあげられない可能性もあります。
って頼んでください。

質問した人からのコメント

2014/5/15 10:58:54

みなさんご回答ありがとうございました。工務店さんが協力して下さるという事になりましたが、建築士登録はされてないようなので、発行代行してくれるところを探したいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wai********さん

編集あり2014/5/916:36:37

設計事務所に所属する建築士の資格を持つ人からの証明が必要です。工務店の印ではありません。
図面とかはすでにあるのだから、本当にサインだけでいいのですが。
確かに、新築メインの人だと、まったく見たことも聞いたこともないという建築士も多いです。
黙ってサインしてくれる人なら苦労しないのですが、書類をそろえてここにサインしろと説得するしかありません。

そもそもそういうのは最初に相談するものです。申請をあきらめざるを得ないかもしれません。工務店なりに一括で契約したものなら文句も言えますが、別々に発注したのなら質問者が自力で建築士を説得するしかありませんので。

inc********さん

2014/5/914:09:31

xzatyfさん
こちらにあるようです。

http://www.refonet.jp/csm/info/fund/tax_reduction/zokaichikutousyom...

これを出力して、工事を施工した工務店さんのはんこをもらう事になるでしょうね。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる