ここから本文です

腰痛もちには高反発と低反発のマットどちらがいいのですか?

yup********さん

2007/9/2508:38:09

腰痛もちには高反発と低反発のマットどちらがいいのですか?

閲覧数:
103,106
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

you********さん

2007/9/2512:13:11

以前、寝具売り場で仕事をしておりました。
高反発も低反発も体の線に沿って沈み、立っている状態と同じようなS字曲線を保つことを目的と
しているので腰痛の方には人気があります。

高反発と低反発の違いは、沈み方は似ていますが、高反発のほうが腰の辺りのくぼみを
下から支える力があります。
低反発では沈み過ぎて、寝返りが打ちにくかったりしますが、高反発では適度な反発力がありますので
そういったことも軽減されます。

簡単に特徴をあげてみます。

低反発:やわらかく、体の凹凸に合わせてゆっくりと沈み、ゆっくりと戻ります。
 体圧を均一に吸収・分散するので、一点に負担が集中しにくい。
 通気性がほとんどないので、蒸れやすい。
 気温によって硬さが変化する。夏はやわらかく、冬は堅め。
 熱に弱いため、電気毛布類は使用不可。

高反発:やわらかく、体の凹凸に合わせてゆっくりと沈むが、腰のあるソフトな感触で
 しっかりと首・首筋・腰などを支えます。
 体圧を均一に吸収・分散するので、一点に負担が集中しにくい。
 気温の変化に左右されません。
 電気毛布使用可。
 通販で人気のマニ○レックスでは、通気性もよく、12年保証もついています。

以上から、腰痛の方が選ぶマットレスとしては、高反発のほうがより良いと私は思います。

 

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「腰痛 低反発 高反発」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ara********さん

2007/9/2508:40:25

高反発が良いと友達に薦められましたが、
高額な為踏み切れず購入していません・・・・

Yahoo!知恵袋 特別企画