ここから本文です

リンパマッサージ、みなさんは何分くらいしていますか? 顔のリンパマッサージ...

xmo********さん

2014/5/1005:02:39

リンパマッサージ、みなさんは何分くらいしていますか?

顔のリンパマッサージを毎日しているのですが、あまり効果がでません。毎朝メイク前に3分程度、夜お風呂で顔を洗いながら3分程度して

いるのですが、時間がみじかいのでしょうか?

また、足のリンパマッサージについてですが、毎日お風呂でリンパマッサージをして太ももが5cm細くなったっいう方のブログをみて、足のリンパマッサージも始めたのですが、揉んでから流すようにリンパマッサージをしたら良いのでしょうか?揉むのは不要ですか?

それと、お腹にもリンパはあるのでしょうか?そもそも、お腹もむくみますか…?

詳しい方よろしくお願いします!

閲覧数:
3,196
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

la_********さん

2014/5/1301:59:48

初めまして
女性専用サロンLa Fee Beauteです。

リンパマッサージをされているとのことですが、正しくリンパを流せているでしょうか。
リンパマッサージは毎日行っても問題ないのですが、やり方を間違えていると全く効果はありません。
それに、女性の場合は生理があると思いますが、生理中にリンパマッサージをすると出血量が多くなる可能性もあるのでご注意下さいね。


リンパを流すには本当に優しい圧(力)で、リンパの流れに沿って行うことが大切で、
揉んだところでリンパの流れが良くなるわけではありません。
むしろ余計に力を入れてしまうとリンパ管を潰すことになるので、逆効果になってしまうかもです。

また流す順番が大切ですし、ゆっくり流してあげないと効果はありません。
顔のリンパマッサージを3分程度されているとのことですが、単に顔を擦っているだけになっているかもしれませんね。


ちなみにお腹にもリンパは流れていますし、浮腫みますよ。
正しくリンパを流してあげて下さいね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

iii********さん

2014/5/1011:37:34

私は長年ひどい頭痛もちでしたが、原因が顔のリンパマッサージでした。
リンパマッサージをやめたらひどかった頭痛が無くなりました。

従姉は顔のマッサージでしわが増えてしまったために、マッサージはやめました。

あんり刺激を与えてもよくないことがあります。

体中とおっているのがリンパです。
もんだりして流すというのはデマですよ。なにが流れるんです?