ここから本文です

ebayで購入した物が成田空港の税関から動きません

takuma_140_96さん

2014/5/1008:58:50

ebayで購入した物が成田空港の税関から動きません

ebayで落札した物が5月4日に成田空港に到着したようなのですが、ずっと税関手続きの遅延(Customs clearance delay)のまま動きません。
GW期間中だったので遅れが出ている事はわかるのですが、ここまで遅れるものでしょうか。落札したのはアンティークコイン(鑑定済み)で4万円程度のものです。
その後に落札した商品が2つあり、1つは到着済みでもう1つは既に税関通過したとのことでとても気になっています。何か遅延の原因など調べる方法ってありますでしょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kt5010jpさん

2014/5/1112:26:53

私も同様にebayで購入して5月5日に成田に到着して通関遅延の表示のまま待っています。ebayからの購入ということは私と同様に日本への輸送業者はi-Parcelですよね?私はi-Parcelから国内の配達業者である佐川急便の配達番号を聞き出して、5月6日に佐川の成田税関の担当に問い合わせたところ、4月中旬からi-Parcelから送られてくるすべての荷物がひとつひとつ検査されているそうです。i-Parcelからの荷物の伝票に不備が多いことが理由だそうでi-Parcel側にはこのことを伝えているが改善されない状況とのこと。検査待ちの荷物が何千個もあってそれをひとつひとつ検査しているのでいつ通関許可となるかはお伝えできない状況だと言われました。ゴールデンウィークが原因というよりはi-Parcel側の問題ということなのですがebayの出品者が悪いわけでもないですし何か手のうちようはありますかね?日本人のebay利用者が続々とebayとi-Parcelに苦情を言えば今後は改善されるでしょうか?

質問した人からのコメント

2014/5/14 15:13:47

ありがとうございます。確認して無事、到着しました。佐川急便の配達番号は聞かないと教えてもらえないみたいですね・・・。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

truthconsさん

2014/5/1413:54:25

自分も同じく、アメリカからebeyで購入した野球選手のトレカセットが二日間そのままで、配送業者はi-parcel です。過去こんなことがなかったのでゴールデンウィークのせいかと思っていましたが、kt5010jp様のご返答で納得行きました。
過去i-parcel経由で購入した際に、住所が表記してあっても配送先の名が抜けているケースがけっこうありました。通常の場合発送元に返送になるのでしょうが、郵便局の方で当方の名を記してくれて、無事届きました。どうやら、
i-parcelでは配送伝票作成時に配送先住所に住んでいる人の名、宛名の記名が義務でないようです。
日本では有り得ないことだと思います。参りますね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。