ここから本文です

飲食店での、『うま味調味料』(化学調味料・アミノ酸等)の使用を、嫌う人は、

klo********さん

2014/5/1014:14:46

飲食店での、『うま味調味料』(化学調味料・アミノ酸等)の使用を、嫌う人は、

何が気に入らないのですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rec********さん

2014/5/1015:15:47

主原料は天然物(サトウキビ等)ですが
科学的に抽出しているので、化学調味料には変わりありません
昔アメリカのチャイナシティーで、舌がぴりぴりするとか、感覚が麻痺するとか言われ
チャイニーズシンドロームといわれたことが有ります、
中国の1流厨中師は、中国4000年の歴史ある料理を1瞬で化学調味料が壊したと
言っていました、アミノ酸、イノシンサン、グルタミン酸ナトリウムは、化学的に抽出しなくとも
天然素材に含まれて居ます、まともな調理師が居る店舗は、だしをとり、まともな調味料で味付けしています
大手居酒屋などは、職人は、居なくてアルバイトやシルバー人材を採用して、セントラルキッチンから
真空、レトルト、冷凍食材等で温め、焼、揚げをしています、
安心安全食材は、化学的に抽出されたものではなく、自然素材から、流れ出た旨みを旨く
工夫して食べれるようにするための、調理師です、
アルバイトでまかなえるなら、調理師は要りません、
味が決まらないとき化学調味料を入れる事により、味が決まり安く成ります
それでは職人が上達するはずも無く、安ければ、腹いっぱいになればそれで良い人は
化学調味料まみれの店に行けば良いのです、
折角お金を出して食べに行くのであれば、安心安全な自然の恵みに感謝して頂きましょう、
化学的に生み出された味ではなく、美味しい美味しくないは、個々の味覚によるものですから
なんともいえませんが?安心して安全なものを食べましょう。

質問した人からのコメント

2014/5/14 19:05:50

私も化学調味料に長年飼い慣らされたクチですが、化学調味料を飲食店で使用する事の賛否に明確な意思表示はできそうもありません。

そんな私ではありますが、化学調味料を使用していない飲食店は判ります。最近はなかなか出会えない素材そのものの味というか、遠い過去を思い出す懐かしい味(要するに整っていない素朴な薄味)を出せる飲食店です。(ダシが効いていないという事ではありません)こういうお店は、”ドキッ”とします。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

suzuさん

2014/5/1213:12:35

いまや一種の宗教みたいなものですね。
そもそも化学調味料という呼称はNHKが特定の商品名を出せないために考案した放送用語です。
当時、化学という言葉にネガティブな印象はなく、従来品に対して先進的な物を意味するニュアンスがありました。(化学雑巾や化学モップなどと同じ用法)
その最中、味の素などが石油から合成されているという説が生まれました。むろん誤解です。
チャイナシンドロームといって味の素が原因とされる症例も報告されました。こちらも誤解。常識を逸したほど大量に入れられたことが原因でした。
その後、女性誌を中心に「自然派」とか「ロハス」といった生活スタイルがしきりに宣伝され、さも味覚や健康を害するかのような記述が増えていきます。この傾向は近年益々強まっています。
現在、味の素はサトウキビから砂糖を搾り取ったあとの廃蜜糖を発酵させて、それを中和処理して作っています。コスト的にも石油から合成するなどあり得ません。
こういう人たちは外食もしないのかと呆れますね。スーパーの総菜も買わないし、レトルト食品なんてとんでもないってわけです。信じられませんよね。
どんな物でも取りすぎれば毒になるだけなのに。

m21********さん

2014/5/1015:01:15

味覚の鈍化や中毒性等を懸念してるんでしょうね、しかしながらそのうまみである抽出した純グルタミン酸ナトリウム(天然であろうが化学合成だろうと)の入ってない料理等を食べてももう味気なくなってしまってる程現代人の舌は麻痺してしまってます、本当の手法で作った料理の味が薄いと感じるのはそのせいでしょうし本物の味を求める人間はそういう観点から嫌がるのでしょうし、医学的な立証はされていないとは言えしびれやむくみ呼吸困難に陥る等の一時期騒がれた中華料理店症候群なる体に害がある説を信じている人も居るのでしょうかね? いずれにしろ摂取する量が問題で上手に使えば料理を格段に旨くする調味料でしょう、

ful********さん

2014/5/1014:59:15

うま味調味料を使わなければならないくらい食材費をケチっているんだなと思うからだと思います。

使っても、それなりの値段で提供してるならいいんですけど。

2014/5/1014:20:43

よく看板に「無化調」をうたっているラーメン屋がありますが、
特に美味いと感じたことはありません。

無化調を気にする人って、「味の素」が石油で作られてると
いまだに本気で思い込んでるらしいのです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%91%B3%E3%81%AE%E7%B4%A0

だから人工的な味がして身体に毒だぐらいに思っているのでしょう。

ちなみに中華街でもバンバン化学調味料使ってますよ。

昔は物議をかもしたこともありますが、
味の素はサトウキビを主原料としてます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる