84歳の前立腺肥大 手術か薬か? 祖父は6年程前に胃がんで胃を一部切除しました。 術後順調に回復してくれましたが、 甘いものやお肉が大好きで腎臓の調子が悪くなり、お手洗いが近い•••とず

84歳の前立腺肥大 手術か薬か? 祖父は6年程前に胃がんで胃を一部切除しました。 術後順調に回復してくれましたが、 甘いものやお肉が大好きで腎臓の調子が悪くなり、お手洗いが近い•••とず っと言っていて病院にも通っていました。が、最近医師に前立腺肥大のため手術を勧められました。 年齢の割りにはほぼ毎日出掛けたり、元気なのですが高齢であることと現在一人暮らしであることから、手術を迷っています。先生には、手術のダメージ、薬物治療のみのダメージは50.50位では?と言われました。 経験者や知識のある方に伺いたいのですが、この場合手術はしないべきなのでしょうか? 私は、排尿トラブルで睡眠もとりにくいという話を聞き、出来れば手術をして根本的に完治した方が良いのだろうかと考えています。 また、その際現在通院している病院ではturupでの手術なのですが、負担が少ないと言われるレーザーが良いのではと思います。一人暮らしで術後のサポートが不安でもあるので••。 医師の皆さんには親切に祖父にして頂いていてるのですが、レーザー手術が出来ないのでその相談はして良いものなのか、悪印象になり相談がぞんざいに扱われてしまったりしないか心配で悩んでいます。 長文、乱筆で申し訳ありませんが どうがお答えいただければと思います。

男性の病気315閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

0

排尿障害を改善する薬は色々あるし、つい最近ザルティアという薬も承認されたから、まずは薬で改善できるかどうかにかかっている。 その年齢で全身麻酔での手術の負担という事を考えると、薬で改善できなければ手術というのが正論じゃないかな? 年寄りが全身麻酔すると、術後あっけなくボケたりするよ?

その他の回答(1件)

0

手術がうまくいく保障はどのくらいなんだろう。 私の祖父も検討したけど、術後に尿漏れしやすくなる可能性もあるし、結局やめにしました。 肥大している前立腺を、どの程度除去すれば普通に戻るのかなんて、やってみないと誰にも分からない事ですよ。手術が根治治療ではない事は心に留めて置いてください。根治という意味をきちんと把握なさったほうがよさそうに思います。 レーザー手術が出来ないのでその相談はして良いものなのか 当然の患者の権利でしょう。