ここから本文です

高校教師になって良かったな、つらかったなと思うこと教師になって感じたことを教...

poo********さん

2014/5/1019:56:36

高校教師になって良かったな、つらかったなと思うこと教師になって感じたことを教えてください

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ros********さん

2014/5/1020:39:36

以前にも書いたことをコピペさせてもらいます。

教員の喜びと苦しみは,とても一言では言い表せませんよね。また,学校によっても先生によっても,状況はまったく違います。

一番きついことは,生徒と向き合うことです。勉強なんかに全く興味関心もなく,教師の言うことなど全く聞く耳をもたない生徒たちと真っ向から向かい合い,ときにはぶつかり合い衝突し合うこともしばしばです。それでも,生徒に向き合うのが教師の仕事です。しかし,特に底辺校の生徒は,いくら話しても分かりません。日本語が通じないのです。かといって,体罰は禁止されています。絶対に手は出せません。日本語の通じない生徒と話し合い,対話して,説得していかなければならないのです。ほとんど不可能に近いし,時には逆恨みされることもあります。教師が生徒に果物ナイフで刺されたというニュースもありました。知り合いの先生は,生徒に自家用車を燃やされました。

一番楽しいことは,生徒と向き合うことです。何かに熱中して,一生懸命頑張っている生徒の姿を見られるのはとても嬉しいことです。生徒に喜んでもらえる。生徒の笑顔が見られる。何物にも代えがたい喜びです。
クラス担任をもっていたとき,終業式の日のホームルーム。通知表と一緒に全員に手紙を書いて渡しました。40人分の手紙を書き終えるのに,職員室で徹夜しました。徹夜明けのホームルームです。一人ひとり通知表と一緒に手紙を渡すと,生徒たちが教室のあちこちでその手紙を読んでいます。真剣な顔で読んでいる生徒。ニコニコして読んでいる生徒。友達と見せ合ったり笑ったりしながら,楽しそうに手紙を見ている生徒。その風景を眺めながら,「教師っていい仕事だなぁ」と改めて実感しました。

まぁ長年教師をやっていると本当にいろいろな生徒がいて,いろいろな事があります。でも,いい仕事だと思っています。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

tak********さん

編集あり2014/5/1022:09:15

↑のコピペ回答者は金八先生気取りのバカチン

女子高生の太もも眺め放題
女子高生の匂い嗅ぎ放題

※学校のセンコーなんざ聖職者にあらず、性職者、又は生殖者

ちんぽに忠実、

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる