ここから本文です

薬学部に入学したいのですが、 得意科目は英語・理科・社会 苦手科目は数学です...

Shoooさん

2014/5/1021:29:58

薬学部に入学したいのですが、
得意科目は英語・理科・社会
苦手科目は数学です。
こんな僕でも薬学部に入学出来ますか。
そして、比較的入りやすい薬学部の大学を教えてください。(私立大学志望)

※今は神戸学院大学を視野に入れています。
※どちらかというと文系よりです。(なぜなら数学が嫌いだから)

閲覧数:
553
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sok********さん

2014/5/1021:34:45

比較的入りやすい薬学部
= 比較的留年しやすい薬学部
= 比較的卒業できない薬学部
= 比較的学費が高い薬学部
= 比較的薬剤師になれない薬学部

ですよ。

大丈夫ですか?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aba********さん

2014/5/1519:32:31

>こんな僕でも薬学部に入学出来ますか

大学を選ばなければ入学はできますよ。


>比較的入りやすい薬学部の大学を教えてください。
「薬学部 偏差値」とかでググってみてください。
そういうサイトがヒットするはずです。


上にも書いたように入れるには入れますが、あなたのような方は入った後苦労します。
薬学部は、理工系と違いゴリゴリの数学はやりませんが、数学が必要ないわけではありません。

2014/5/1510:56:46

大学受験は入試の本番で合格点を取ればいいだけなのです。事実上内申点は見ません。
それで数学が苦手でも、数学で足切り点を設けているところなど、噂にも聞いたことがありませんから、総合点で合格ラインに届けばいいとなります。
なお、私立薬学は数学がやや苦手な人が多く志願するようです。そういう人が多いことも大学は見込んでいるようで、公募推薦は数学なしがほとんどですよ。ですから、公募推薦も受験スケジュールに入れましょう。

また、大学に関してですが、近畿地方、阪神間の方かと推測しますが、正直、神戸学院を最低ラインにすることを強く勧めます。
ここ以下も医療大、姫路獨協、大阪大谷とありますけど、6年で国家試験合格までたどり着ける人は、半分から1/3ですよ!
神戸薬科を目標、神戸学院を押さえにすべきです。それ以下にしか受からなかったら、浪人することを勧めます。その程度の学力がない人は、入学後に苦労しますよ。

tai********さん

編集あり2014/5/1219:55:33

近畿地方の人だから神戸学院大学薬学部を選んだのでしょうか?
神戸学院大学薬学部と同じくらいの入試難易度の私立薬学部なら全国にたくさんあると思いますし。

近畿地方の私立薬学部でも

・立命館大学薬学部
・京都薬科大学薬学部
・大阪薬科大学
・近畿大学薬学部
・神戸薬科大学

の5校は、国公立大学薬学部を受験する人が「滑り止め」で受験することが多いです。
神戸学院大学薬学部を目指すあなたの戦略は、間違っていないと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる