ここから本文です

【新車】【シフトレバーが認識されない】 先月ディーラーで車(日産)を一括で購...

skr********さん

2014/5/1102:21:56

【新車】【シフトレバーが認識されない】

先月ディーラーで車(日産)を一括で購入し先日1ヶ月点検を受けました。
車はオートマ車なのですが納車から気になった点がダッシュボード付近から

異音、エンジンかけてフットブレーキ踏む時に後ろの方から出る変な異音等がまず気になりましたがディーラーの話では、これらは全て分からないので様子見てくれと言われました。
一番気になった問題点が乗る際に4~5回位の割合でチェンジレバー(レンジ?)が上手く入らない箇所です。
入らないというよりもレバーもセンターのインジケーターも共にDなのにも関わらず、きちんと入らず恐らくNに入ってしまい車が動かなく(何度もなるのでアクセルは毎回ちょこんと軽く踏んで確かめてます)何度も入れ直して回避しているのですが
この前はボンッと、とても大きな音がして停車時のガタつきや無駄な異音が目立つようになりました。
その話やかなりの頻度で認識しないとの状況をディーラーに伝えると「なんらかの不具合もありますが恐らく仕様ですので気を付けて下さい」と言われました。
その後に一度お電話にて何とか改善になりませんか?とお話したところ「調べて後日連絡します」と言われたきり一週間近く連絡がありません。
自分は車に詳しくなくないので、このような場合「仕様」で済むのでしょうか?
正直ディーラー側がとてもイイ加減な気がするのですが、今まで外車乗りでしたので融通の利かなさや、また車に全く詳しくなく無いので強気に言えません。
情報が少なくて申し訳ないのですが、このような場合母これがら普通なのでしょうか?
もしちがうならこの車の問題点を再度どのように言うべきか、そして車に詳しくなくないだけにスルーされ仕様だと言われましたが何とかディーラーに改善してくれそうなお知恵をお借りしたいです。
質問内容がまとまっておらず分かり難い説明で本当に申し訳ありません。
宜しくお願い致します。

補足後々読み返した質問文の誤字や変換ミスの多さにより、大変読み難い酷い文章になってしまい申し訳ありませんでした。
にも関わらず回答を下さり本当に有難うございます。
昨日購入先のディーラーに電話しましたが「仕様のセンが強いので直せません」と言われました。
そんな不親切な結論に正直逃げのようにも感じましたが前述でも言ったように車に詳しくないので仕様と片付けられたら折れるしか無い気がして反論して良いものか悩みます

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cor********さん

編集あり2014/5/1311:24:39

Dレンジに入れても走行できないのは明らかに不具合ですよ。
ただその他の部位も含めて、整備士の方と同乗して現象を
直接確認等してもらえれば、8割がたは判断がつくと思いますけどね。

やはりどこがどう悪いのか正確に伝えないと、調べる方も手間がかかります。
まず問診でかなり絞り込めるので、初動がかなり重要です。
その結果何が原因だったのかはっきりとしてもらうべきかと。

そして車の特性なのか不具合なのかちゃんと示してもらって下さい。

それでも進展しないようなら、別の系列ディーラーで診てもらった方が
良いと思います。

中には県内同企業しかない県もありますが、大抵は2~3系列あります。

事実もっと情報が欲しいのが正直なところです。

質問した人からのコメント

2014/5/17 23:58:48

降参 ありがとうございます。アドバイス通り『今度同乗して下さい。それでも納得しない様なら本社及びメーカーに行きます』と話しました。まだ解決はしてませんが、ひとまず前進が出来ました。

それから
ご回答下さった皆さん、ご回答頂きありがとうございます。
限られた文字数ですので一人一人にコメントを伝えられないのは心苦しいですが、ご回答、そして補足までもご親切にありがとうございました。どの方も凄く嬉しかったです。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sup********さん

2014/5/1614:37:16

ディーラーの怠慢でしょう。
本社、メーカー、消費者庁に連絡して改善を求めましょう。

net********さん

2014/5/1402:45:16

質問者様が仰ってることが事実なら大問題です。
それを仕様と切り捨てるディーラーも極悪です。

日産はここ数年センサー、電気周りがひどいです。
事に小型車は完全に海外生産になり
日本品質と最もかけ離れています。

事実なら、陸運局に問いただしてみてください。

goe********さん

2014/5/1118:42:18

仕様では無いでしょう。
新車から異音や動作に異常がある場合、徹底的に原因究明してもらいましょう。
ディーラーで話がつかなければカスタマーサービス等の窓口があるはずなので、メーカー側に対応してもらいましょう。

gom********さん

2014/5/1109:22:34

日産は日本の会社か怪しいけども

車種書こうよ

upp********さん

編集あり2014/5/1221:04:51

きちんと診てもらって下さい。
その症状を「仕様」で済ますならメーカーに苦情を言いましょう。
https://secure.nissan.co.jp/NHP1/KMS/INQUIRY/BIZ/ECA/help.html
日産自動車株式会社 お客さま相談室
全国共通フリーコール : 0120-315-232
受付時間 : 9:00~17:00

あるいは
http://www.nissan.co.jp/POSTOFFICE/contact.html

--------------------------------------

上にも書きました「メーカー」へ苦情を言いましょう。「直せないなら返品する」ぐらい強気で良いです。
担当営業が真っ青になって対応してくれる筈ですよ。
同じディーラーに何回同じ事言ったって同じです。舐められているだけです。

異音はともかく、シフトが入らない事は事故に繋がります。
その状態を「仕様」で片付けるディーラーなんて不親切極まりないです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる