ここから本文です

エホバの証人の方、または支援者の人へ。以下の問いに答えて下さい。

deusprovidetさん

2014/5/1107:52:08

エホバの証人の方、または支援者の人へ。以下の問いに答えて下さい。

(1)キリストは受肉前(先在)の時は天使長ミカエルだったそうですが、その根拠となる聖書箇所はダニエル書と啓示の書(ヨハネの黙示録)にしか存在しないのですか?私もishigami5213さんと同様、ミカエルがどうしてイエスと同一視されるのかよくわからないもので、もう少しわかりやすく、整理して説明願いたいものです。
また、受肉前に「言葉」と呼ばれていたともいわれていますが、それはヨハネがギリシャ思想のロゴス概念をキリスト論に適用しただけではないのですか?そもそも「言葉」なんて呼称とかではないでしょう。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1187131411

(2)「あなたは地上の楽園で永遠に生きられます」第2章第1節「神の属性」について長田栄一という人が次のように述べています。

論述の出発点で、神は「霊者」であると言われる(第1段落)。そして、「霊者」は「霊の体」を持つと言われている。続いて「神は、霊の体を持つ実在者ですから、住む場所もお持ちであるに違いありません。」(第2段落)として、「天」こそが神の住まわれる定まった場所だと述べる。このようにして、神の遍在性が否定されている。そして、第3、4段落で、神が宇宙のあらゆる場所でその力を働かせて活動することができるのは「目に見えない神の活動力である聖霊」によってであると述べる。父なる神と聖霊との間にある種の役割分担が考えられているようである。
http://homepage2.nifty.com/ichikawakita/witness/nagata.html

ほんとに、エホ証さんは「神の遍在性」を否定していますか?そしてエホバ神は「霊の体」を持ってどこかの場所に住んでおられるとマジに思っていますか?もし、そうなら宇宙空間のどこらへんでしょう?昔、エホ証はプレアデス星団のアルシオンという星に、エホバの御座所があると言ったそうですが、どこいらへんにある星ですか?そして今はそうは思っていないわけですか?

補足一部訂正、(1)の後段の「言葉」の件ですが、ちょっと勘違いしました。ヨハネ伝においてキリストの先在時の呼称が「ロゴス」であることは認めます。「神の言」と混同する人がいますが、修飾語なしの「言(ロゴス)」です。
あと、質問に関係ない落書きのような回答は御遠慮願います。

閲覧数:
434
回答数:
7
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2014/5/1608:08:32

まあまあ落ち着いてください、omaedebudarouさん、キングダムさんは自分の過去回答が質問にあがったので答えたのではないでしょうか。

------
(1)
訂正します。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1187131411、証人出版物(引用含む)より

エホバの証人は、イエスを(唯一)神とみなしておりませんが、神聖を帯びた、霊的存在とみなします。それに基づいた解釈です。deusprovidetさん自身はどうですか?イエスが神かどうか(エホバと同等同一同存在か)の先入観は大丈夫ですか?ダニエル書と啓示の書以外をさがしておられるようですが、ミカエルと呼ばれる霊の被造物について述べる箇所は,聖書中にそれほど多くありません。しかし,その名が出ているところでは,ミカエルはいつでも活動的に何かをしています。ダニエル書を見ると,邪悪なみ使いたちと戦っており,ユダの手紙ではサタンと論じ合っています。「啓示」の書では,悪魔およびその配下の悪霊たちに対して戦いを行なっています。神の言葉のどこにも,天の忠実なみ使いたちから成る二つの軍勢,つまりミカエルの率いるものと,イエスの率いるものとが別々にあるとは示されていないので,ミカエルとは,天での役割を担うイエス・キリストにほかならない,という結論は筋が通っています。という説明もありました。

(イエスを指している)「言葉」について・・・(エホバ神の)代弁者

(2)
「神の遍在性」は否定しています。
>プレアデス星団のアルシオンという星に、エホバの御座所があると言ったそうですが
出所はどこでしょう。。。

霊の体ですので人が把握できている宇宙空間のような物質的な天でなく霊の領域のようです。

質問した人からのコメント

2014/5/16 13:41:34

笑う JWの遍在否定は間違いないですね!別の所で「三位一体論・・・・フクザツ・・・」と書いていますが、理解するには神学的センスいるんです。まず教理史を勉強する努力なしに、福音派牧師のデマ説とこじつけ解釈の二番煎じを書き込むo_さんみたいな人がこのカテには多いからJWくらいしか信用できない。他の問いにも答えてみて下さい。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2014/5/1610:05:30

>>プレアデス星団のアルシオンという星・・・・・・。

ほぇw

プレアデス星団には「アルキオーネ」ちゅう明るい星があるけど、それのことかなw
ポセイドンとプレイオネーの娘だねw

あるいは、「プレアデス星団に有る、シオン」ちゅう洒落かもw

「シオン」ちゅうのは、アブラハムの宗教の神殿が建てられた場所の地名w
その後、ヘブライ人の神さんの御座所名としての意味を持つようになったことば。

黄道北極はりゅう座の方角だから、なんで見当違いのプレアデス星団方向に神さんの御座所があることになったのかはしらんが、単に聞き間違いか、だれかにおちょくられただけなんじゃないw

2014/5/1520:43:41

ギングダム23へw

だまれ!この部田野郎!!!

>>イエスが神と定義するなら、天使は被造物なので、≠ですよね。

「イエスを神と定義するなら、・・・云々・・・。」だ罵禍めw

>>イエスが父なる神の最初の被造物(コロサイ1:5)と定義するなら、ミカエルである可能性がでてきます。

これも、「父なる神の最初の被造物は霊者イエスだ(コロサイ1:5)と定義するなら、霊者イエスはミカエルである可能性がでてきます。」だ間抜けw

プロテスタントに改宗してもなお、エホバ教の教義内容でしか語れない、受け売り部田めw

罵~禍www

2014/5/1500:44:50

まぁ、これ読んで納得できるかどうかですね。
http://wol.jw.org/ja/wol/d/r7/lp-j/2010250?q=%E3%82%A4%E3%82%A8%E3%...

イエスが神と定義するなら、天使は被造物なので、≠ですよね。
イエスが父なる神の最初の被造物(コロサイ1:5)と定義するなら、ミカエルである可能性がでてきます。

mutenkaplaceさん

2014/5/1219:01:21

エホ証でも、支援者でもありませんが一言。万物(天の父と御子を除く)は御子(独り子の神イエス)によって形造られたのですから、御使いの頭のミカエルも勿論御子イエスの手によるものです。
したがって、エホ証は最も肝心要の崇拝すべき神が根本から非聖書的なのです。

captainc2012さん

編集あり2014/5/1214:52:43

あの宗教は駄目だとか素晴らしいとか論ずることとその宗教が力があるかないかは別物。
ある宗教を行って獲られた現証でしか宗教は計れない。違います?
議論と言うのは手段で目的ではない。
そもそも我々人間が神を創造したのであってその神を人間が崇めていることじたいが間違い。
不完全性定理以前の問題

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。