ここから本文です

子供の第二次成長について。 現在中学1年生の男の子です。まだ声変わりもなく、...

ryo********さん

2014/5/1108:07:47

子供の第二次成長について。
現在中学1年生の男の子です。まだ声変わりもなく、成長期には入っていないと思います。

乾燥肌で体中がかゆくなるので、幼児の頃からずっと皮膚科に通って薬(「スピラゾン」と「ヒルドイド」を混合したもの)をもらい塗っています。
おちんちんと袋のまわりも荒れてかゆがるため、その部分だけは「ロコイドクリーム」が出され、それを塗っています。
もう10年近く塗り続けていますが、彼の第二次成長にその「ロコイドクリーム」はなんら影響を与えることはないでしょうか?
2年くらい前から、クラスの友達達は、声変わりはまだのようでも、おちんちんは少しづつ大きくなっているようなのですが、うちの子供は全く大きくなっておらずこのままなのでは・・・と心配です。
薬の影響があるのであれば、何も考えずに塗ってきた私のせいなので息子に申し訳ないですし、今から塗るのを止めたらまだ大丈夫なのかも知りたいです。
彼の成長を私が邪魔したのではないかと、本当に真剣に悩んでいます。
どうかよろしくお願いいたします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sch********さん

2014/5/1519:17:03

こんにちは。

心配されるのも仕方がないと思います。

基本は軽度のアトピーなのではないでしょうか?

処方されているものを見ると成長に影響するものはありません。

ヒルドイドなどは血行促進剤で副作用もありません。
ロコイドはステロイドです。
ですが本当に穏やかなものです。

ステロイドには5ランクあります。
弱いほうから、
プレドニン、ロコイド、リンデロンV,リンデロンDD,デルモベートです。

最弱と最強では4000倍近く差が有るのです。

それを考えると問題はないと思いますよ。
単純に成長期が遅いだけだと思います。

男の子の場合は20歳くらいでぴたっと収まることが多いので、あまり心配はされないほうが良いですよ。
ゆっくりと見守ってあげてください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる