ここから本文です

野球の2死3塁でバッターが三振。ワイルドピッチでランナーが帰ってきました。バッ...

koj********さん

2014/5/1109:19:19

野球の2死3塁でバッターが三振。ワイルドピッチでランナーが帰ってきました。バッターは振り逃げを狙い、1塁に行きましたがアウト。こういう時点数は入るのでしょうか。

閲覧数:
214
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

w15********さん

2014/5/1109:27:52

ふつうのカウントなら、暴投に対する進塁・ホームインなので問題ありませんが、
ご質問では「三振・振り逃げ」となるカウントなので、打者の打撃に付随した進塁と解釈されます。

すなわち「打者が打った」と同様に扱うため、2死の場合は「打者走者が1塁到達前のアウト」の形になれば、ホームインは認められません。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tam********さん

2014/5/1109:34:44

第3アウトが
「打者が1塁に達する前のアウト」
なので当然、無得点です。

gek********さん

2014/5/1109:25:10

第三アウトがタッチプレーの場合は、タッチアウト成立前に走者が生還していれば得点になります。
一方、第三アウトがフォースプレーの場合は、フォースアウト成立前に走者がホームベースに接触していても、得点になりません。

ご質問のケースは、振り逃げした打者走者は一塁でフォースアウトですから、得点になりません。