ここから本文です

社員200名規模で売上30億、営業利益6億というのは優秀な企業ですか?

ner********さん

2014/5/1113:21:17

社員200名規模で売上30億、営業利益6億というのは優秀な企業ですか?

閲覧数:
19,652
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2014/5/1114:24:02

この様な計算は先ず売上高を従業員数で割るのです。そうするとこの場合1人あたりの売上は年間1,500万円しかないのです。次に営業利益を売上高で割ると20%と言う高率なのです。営業利益と言うのは、販売費及び一般管理費を差引いた金額ですから、普通の企業ではこんなに高い利益率は出ないのです。つまり、社員に給料を支払った残りが営業利益ですから、社員の給料が桁外れに低くなければ出ない利益率ということになるのです。数字は嘘はつきませんから、作られた数字と言うのは簡単に見分けが付くのです。

質問した人からのコメント

2014/5/13 17:26:25

ありがとうございます!
給料が極端に低くない限りは作られた数字の可能性もあるということですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

san********さん

2014/5/1209:31:31

十分に立派な内容だ。

しかしながら、営業利益ではなく経常利益・最終利益も分からないと判断つかない。

ign********さん

2014/5/1119:25:38

これだけの情報で優秀かどうかは絶対に判断出来ません。

BS情報が無いからです。私はこういう一期分のPLの少しの情報でBSが悪い会社を何社も知っています。

桑の葉さん

2014/5/1113:23:36

あんまり儲かってない企業だ
赤字じゃ無いだけマシだが