ここから本文です

自宅の押入れを片付けいたら日本酒が出てきました。 白馬錦 製造日は2005年12月 ...

ishikawajunmenさん

2014/5/1115:22:47

自宅の押入れを片付けいたら日本酒が出てきました。
白馬錦 製造日は2005年12月
と記載されています。
箱から出した所、濁りもない感じですが、まだ飲めるでしょうか?

閲覧数:
995
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sum********さん

2014/5/1119:37:05

押入れという事は温度管理については全く出来ていない、と仮定できますので、飲用としては少々難がある可能性は高いかと思います。
その押入れそのものが通年で温度差と湿度差がほぼないような部類のものでしたら、逆に美味しくなっている可能性はあるのですが、日本家屋一般家庭の押入れの場合は、まず絶望的かと。

どうしても試してみたい、という場合は僅か口に含む程度の量を試してみて、そこから判断してください。
酸味やエグ味がある場合は即投棄を覚悟です(笑)

質問した人からのコメント

2014/5/12 01:49:33

成功 ありがとうございました!参考にさせていただきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

m_i********さん

2014/5/1119:06:59

白馬錦は本醸造であれば1800円位のお酒です。
とても美味しいお酒ですが、保管状態も分からないのでビクビクしながら飲むくらいならお風呂に入れてしまうのも手かと。

sal********さん

2014/5/1115:30:58

夫が1年前に賞味期限が切れた純米大吟醸を貰ってきましたが劣化していて飲めたもんじゃありませんでした。味見してみては。