ここから本文です

「捺印」 と 「押印」 の違い

mov********さん

2007/9/2614:13:08

「捺印」 と 「押印」 の違い

印鑑を押すってことですよね?

どう違うのでしょうか?

閲覧数:
97,977
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

msa********さん

2007/9/2614:49:18

【押印】
印を押すこと。捺印。

【捺印】
印判を押すこと。また、その印判。押印。

意味は同じです。

捺は常用外ですので、一般的には「押印」を使います。

(-o-)/

「捺印と押印の違い」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

blu********さん

編集あり2007/9/2614:16:31

1.署名捺印
2.署名
3.記名押印
4.記名(これだけだとほとんど法的効力がない)

eji********さん

編集あり2007/9/2614:14:58

捺が常用漢字にないから押を使うことが多いようです。