ここから本文です

「抑うつ状態」の診断書を会社へ提出すべきか悩んでいます。

kon********さん

2014/5/1121:09:15

「抑うつ状態」の診断書を会社へ提出すべきか悩んでいます。

ここ数か月間、仕事の悩みなどから、不眠、食欲不振、口が重いなどの症状が
でてきたため、先日 心療内科を受診したところ、1ヵ月程度の休養が必要だと言われ、
「抑うつ状態」との診断書を戴きました。
そこで、今はゆっくりと療養したいと考えております。

ただ休んでしまった場合、職場の方々に迷惑をかけるのではないかと不安があります。
私が居ても居なくても、困るということはないと思いますが...

また、診断書を提出したことで、解雇されるのではないかとの不安もあります。
就業規則を確認したところ、解雇の欄に「心身の不適格解雇」というのがあり、
これに該当しないかと、不安になっております。
「うつ」という理由で解雇通知されるということはあるのでしょうか。

文章がわかりづらく申し訳ございません。
アドバイス等あれば、よろしくお願い致します。

閲覧数:
9,245
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hoy********さん

2014/5/1212:23:35

はい、該当すると思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

han********さん

2014/5/1209:05:18

それはあなた様の会社のことなので誰にも分かりません。
会社がどういう規定、基準で解雇をするのかも不明ですし、
休職ができるという規定があるのかないのか?
まず「休職」という項目は就業規則に記載されていないのですか?
その確認の方が先なのでは?

会社によっては人数がぎりぎりで、
休むなら他の人を雇うから退職して欲しい(本当は違法)というところもあり、
私がいた上場企業では初めの40日は積み立てた有給で休み、
それが無くなったら3ヶ月給与の6割支給で欠勤。
それが過ぎたらやっと無給で傷病手当金をもらいながらの欠勤になりました。
こういうとても恵まれた会社もあり、
精神疾患=解雇という様なブラックな会社もあります。

ご自身でまずは上司に相談をすべきかと思います。
最近体調が優れないこと、診断書が出ていること、
どういうふうに会社が対処してくれるかということ、
これらは診断書を出して「1ヶ月休職します」と一方的に言うよりも、
相談という形で進めた方が上手くいくことが多いと思いますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる