ここから本文です

男爪って、なにかしらしたら女爪に変わるんですか?

kys********さん

2014/5/1122:41:03

男爪って、なにかしらしたら女爪に変わるんですか?

写真のように、私はすごく男爪で、爪を伸ばしてみても白い部分が長くなる一方で、ピンクの部分が短くて、綺麗に見えません。

周りには女爪で、綺麗な爪の娘しかいなくて、爪見せて!って言われて見せると、ちっちゃ!かわいいwwとか言われるけど、全然嬉しくありません。
だから最近は恥ずかしくて見せられません。

みんなが羨ましいです。

中学生なので、あまり長くてもダメなのでそろそろ切らなきゃいけないのですが、切るとまた短くなって、さらに小さく見えて嫌です。

遺伝かなと思うのですが、母と姉は綺麗な女爪、父は男爪です。

どうしたら女爪になりますか?
どうしてもなりませんかね?

ハイポニキューム,女爪,質問者,男爪,遺伝,マニキュア,中学生

閲覧数:
87,020
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tsu********さん

2014/5/1400:32:02

将来のことはわかりません。まだ中学生さんですし。
まだまだ変化はあると思います。

お客様の中にも時々いらっしゃるのですが
硬くて厚い爪でピンクが小さい方。

意外に多いのが乾燥したまま伸ばしていらっしゃる。
根元に負担がかかるのと、長くてあちこち引っかけて
ピンク部分に負担がかかって
剥離(爪と肉が離れる)がすすんでしまっているように想像。

親指の黒っぽいスジも気になります。
病院に行く行かない、病気かどうかというのは別として
何か原因があってそうなっているので
何かなーと単純に思います。

何が言いたいか。
写真で見る限りの情報の中で

▼爪の白いところを伸ばし過ぎです。
指より長くなっては負担がかかるばかりです。

▼甘皮の周りが白いです。乾燥しています。
爪は甘皮(爪の根元あたり)の下で作られます。
この部分はいつも適度に潤っている方が新しい爪の為にも良いです。
清潔に保ち、ハンドクリーム、できればキューティクルオイルを。
良い香りのものではなく、良質なものを。
皮脂に近い成分の油脂が良いです。

▼爪のカットの仕方を工夫しましょう。
今の質問者様の状態ですと、スクエアオフという形がいいと思います。
検索してみてください。
10本綺麗に形が整うとそれだけで女らしく見えます。
できれば爪ヤスリを使って下さい。

爪の白い部分はどんなに長くても2mmまで。通常1mm
ハイポニキューム(検索してください)が指から飛び出さない限り、
爪より指が長くなるように。

▼爪の裏をゴシゴシしていませんか
爪の裏を爪ブラシなどでゴシゴシしていたら直ちにやめてください。
爪楊枝ゃ綿棒も同様です。ダメです。

どうしても気になる汚れは
オイルを流し込んで軽くもんだのち、
石鹸を泡立てて、優しく手の平でガリガリ(猫の爪研ぎ)してみてください。
爪の裏には、ハイポニキュームという大事な皮膚みたいなものがあります。
爪と、爪の下のお肉をつないでいます。
ここが切れると、ドンドンピンク部分が小さくなります。

爪磨きは使わないでください。
硬い爪が薄くなると、割れやすくなります。

小手先の道具でとりあえず綺麗にみせかけるよりも
3年後、5年後の美しさを目指してがんばってね。

質問した人からのコメント

2014/5/18 18:17:32

ベストアンサーが選べなかったので、いろいろな事に気がついて言ってくださった方を選びました。

みなさんありがとうございました。

「女爪」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

i_a********さん

2014/5/1412:12:43

男爪をどのように解釈しているのかわかりませんが、画像を見る限りでは男爪の分類にはなりません(^^)

男爪とは、爪幅があるのに対して爪(付け根から爪先と爪の境目まで)が短いことで、その目安は2:1(爪幅:爪の長さ)。


それに、現在中学生ですと今は完全形にはなっていませんので、これから変わる可能性は多いに秘めています。
その時に、無知識に勝手に爪をいじりますと後々どうにも矯正出来なくなってしまうことにも繋がりますので、これは特に今は最優先事項にはありません。

また、親指の黒線については
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n112827
爪甲線状や母斑でしたら特に問題視することはありません。

ma2********さん

2014/5/1208:52:34

おはようございます。爪の形を変えるのは、指の形を変えることにもなりますので難しいでしょうね。

しかし、甘皮をきちんと手入れして綺麗にマニキュアを塗れば、質問者さんの爪はとても女の子らしくてかわいらしい印象になると思いますよ。

私は長くて比較的大きな爪ですが、わざと短く切って濃い色のマニキュアを塗ったりますよ。

真っ赤なマニキュアは短い爪のほうがとてもかわいい印象を持たせることができるし、質問者さんの爪にも似合いそうです。

質問者さんの爪は確かに小さいかもしれないけれど、形が悪いわけでもないし、丸くて女の子らしいかわいい爪だと私は思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

せっかくの機会が台無しです

みんなのアンテナ

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる