ここから本文です

左側通行は日本だけですか?

vmq********さん

2014/5/1202:22:16

左側通行は日本だけですか?

閲覧数:
136
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tom********さん

編集あり2014/5/1202:41:01

他の国でも左側通行はあります。
日本はイギリスをお手本にして様々な法律を整備したためイギリスと同じ左側通行となったらしいです。一説によれば、日本は武士がいたため、鞘が当たらないようにしていた習慣が左側通行だったらしく、同様に騎士がいたイギリスで作った法律は日本にマッチしていたようです。
オーストラリアやインドなどは英連邦だったり、イギリス統治下にあったりしたためだと思います。
ただ、世界的に見れば、左側通行の国は圧倒的に少ないようです。
ちなみに、日本国内でも米軍基地内は右側通行です。
長文になりすみません。

質問した人からのコメント

2014/5/12 02:41:57

左側通行はイギリス文化なんですね、ありがとうございます!勉強になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kix********さん

2014/5/1202:24:03

オーストラリア ニュージーランド周辺各国や
インドも左側通行らしいですよ