ここから本文です

ベンツのAMGとBMWのM社はどっちの方が技術が上なのでしょうか?BMWのファンの方に...

bbi********さん

2014/5/1212:43:01

ベンツのAMGとBMWのM社はどっちの方が技術が上なのでしょうか?BMWのファンの方にとってはF1撤退って凄く悔しい事ですよね?

AMG,ベンツ,F1撤退,メルセデス,BMW,悔しい事,ラグジュリー時々スポーツ

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kob********さん

2014/5/1323:10:40

どの技術を基準にして判断するかで、違ってきます。
例えば燃費を基準にすれば、
メルセデスのAMGやBMWのMよりもプリウスの方が優れています。

AMGとMは、向かっている方向性が全く違います。
車に何を求めるかで、評価が変わります。

AMGは雑な運転をしても、ちゃんと走ってくれます。
車を運転すると言うよりも、載せられている感じがすると良く言われます。
運転する楽しさは、Mには敵いません。

Mは人馬一体感があり、車をコントロールする楽しさを味あわせてくれます。
スリップコントロールを完全にOFFにする事も出来ますから、
サーキットでドリフト走行も出来ます。

AMGとMを、乗り比べてみてください。
両車、全く違う車ですよ。
そして、お好みだった方をぜひ所有してみて下さい。
人生観や価値観が、変わりますよ。

質問した人からのコメント

2014/5/18 19:46:23

降参 3人の回答者さま ありがとうございます。買えませんが試乗だけでもしたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

edo********さん

2014/5/1219:49:34

どっちが上?ですか・・。
もし、BMWがAMGみたいなの作ったとしてもそれはベンツのAMG程の出来にはならないです。
逆にベンツがMみたいなの作ったとしてもそれはBMWのM程の出来にはならないです。
これでは上も下も無いですね。
AMGはどっちかと言うと「スーツ着た戦士」ですな。
Mはどっちかと言うと「スポーツウエア着た剣士」です。

個人的に言えば「せっかくのパワーがあるのに何故か『やらせてくれない』AMGにはがっかり」しましたね。あの「人を全く信用して無いかのような電子制御の入り方」AMGですら「それ」ですからねぇ。まぁ、ベンツらしいと言えばらしいけど、それならあんな暴力的なパワーいらんだろ?と。
その点、Mはそういった「余計な制御を完全OFF」に出来る、好き者がニヤリとするような仕掛けあり。もちろん、シャシー性能に自身があるからこその・・ですが。
だから、サーキット持ち込むとMのほうが楽しいですねぇ。AMGは筋肉付き過ぎ。

もちろん、これはAMGの性格上「どうしてもそうなる」のですがね。何せAMGは「ラグジュリー時々スポーツ」ですから。そう言う方向。
Mも「スポーツ」という点では被ってますが、こっちは「スポーツ時々サーキット」です。
比べるなら・・・Mではなく「アルピナ」のほうが適任でしょう。
あっちはAMGと同じく「ラグジュリー時々スポーツ」ですから。

lis********さん

2014/5/1216:36:55

比較できるものではないことはお分かりの上での質問だと思います。

どちらも特定のブランドに限定をして仕事を進めなければならないという縛りがありますので、ベースになるブランドの車の仕上がり具合に大きく左右される問題です。

そういった意味ではBMWのほうが一般的にはスポーティだという意見が多いのかもしれませんが、それはあくまでイメージが大きく絡む問題ですので、総合的に言えばダイムラーが作るメルセデスのほうが、よい車づくりをしていると個人的には思います。メルセデスに乗って(所有して)、そのあとBMWの同クラスのモデルに乗ると、最近のモデルでは差の大きさに驚きます。試乗程度ではわからない細かな部分で、BMWは微妙な手抜きを感じます。それをベースに改造を施しても、性能的に向上させることはできても、総合的な自動車としての出来に関しては変わらないわけで、乗っていてがっかりさせられることがたまにあります。

AMGはその点、とびぬけて高性能であることを感じさせない、日常生活でも十分使用できるモデルが多いですが、そうやって普段から使っていると、車全体の出来の良さをつくづく感じます。

しかしそれはあくまで私個人の感じ方ですので、技術が上かどうかとは少しずれている部分かもしれません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる