ここから本文です

上野東京ライン開業後、高崎線・宇都宮線の列車はどう変化すると思いますか。

yfk********さん

2014/5/1215:49:39

上野東京ライン開業後、高崎線・宇都宮線の列車はどう変化すると思いますか。

回答お願いします。

閲覧数:
340
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tet********さん

2014/5/1216:21:46

回答と言われても一般人は「予測」しかできませんけど。
JRの関係者だって、「計画」レベルの情報しか持っていないはず。

日中の東海道線が普通と快速併せて1時間に6本。
日中の宇都宮線が1時間に4本。
日中の高崎線が1時間に4本。

だから宇都宮線と高崎線は4本中3本が東海道線と直通、1本は上野折り返し。

一般人にできるのはこれくらいですよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2014/5/1908:23:24

5月18日の茨城新聞という地方新聞の1面に

『 ある国土交通省幹部は「利用実績で割り振るのが基本だが、 北関東から南関東へ抜ける湘南新宿 ラインのような路線がないこともあり、常磐線はかなりの本数が入るだろう」と見通しを明かす。』
と報じられています。

http://ibarakinews.jp/news/newsdetail.php?f_jun=14003373840061

取材回答元が国土交通省幹部ということで、この新聞の報道のとおり常磐線は多く本数が、宇都宮線と高崎線は、利用状況程度
入ることが決まったんだと思います。

mk2********さん

編集あり2014/5/1821:17:10

湘南新宿ラインはそのままで宇都宮線、高崎線は2本が東海道線直通、後の2本が品川か上野止まりになると思います。
全てが東海道線には直通しないと思います。特急は全て上野発着だと。
ついでに常磐線は1~2本が東海道線直通で、それ以外は品川、上野止まりだと思います。
少なくとも快速電車(E231系0番台)は東海道線には直通しないでしょう。
こちらも同じく特急は上野止まりな気がします。

kei********さん

2014/5/1222:11:26

湘南新宿ラインは今のまま
常磐線特急は東京や品川発着の可能性あり
北斗星 カシオペアは品川発着の可能性あり
常磐線快速は一部の列車が東京 品川発着になる予定
草津 水上は品川発着の可能性あり
池袋発着のスーパービュー踊り子号は今のまま
宇都宮線 高崎線は一部が東京 品川発着の予定

sed********さん

2014/5/1217:46:57

湘南新宿ラインは変化なし。

宇都宮・高崎線
上野折り返しがそれぞれ1時間に1本づつ
品川折り返しがそれぞれ1時間に2本づつ。
東海道線小田原方面直通がそれぞれ1時間に2(日中)~3本(ラッシュ時)づつ。行き先は平塚、国府津、小田原、熱海まで。
東海道線沼津発着と快速アクティー、通勤快速は東京発着。

常磐線はスーパーひたちが東京発着、フレッシュひたちは品川発着。
あわよくば特別快速が土浦~品川となる。

中電は微妙だが、直通しても日中に限定は確実。
常磐線快速、特急あかぎ・草津は上野折り返しのまま。

lhe********さん

2014/5/1216:26:20

真面目レスすると、湘南新宿は従来通り。

東北・高崎両線の4割が東京以南へ。
6割は上野折り返し。

東海道本線の4割が上野以北へ。
その4割を、半々にして東北・高崎線へ。
6割は東京折り返し。

常磐線は、フレッシュひたちや
ホームライナー的列車だけ品川へ。
9割は上野折り返し。


残り1割容量は、予備としてキープ。