ここから本文です

Windows7でLinux mintをデュアルブートさせたいのですが、有効なインストール方法...

ken********さん

2014/5/1220:06:41

Windows7でLinux mintをデュアルブートさせたいのですが、有効なインストール方法を教えて下さい。
フォーマットが問題ならおすすめのフリーソフトなどをお願いします。

ISOファイルをDVD-Rに焼き、Linux mint 16 Sinnamon を起動しました。
インストール先の選択で新規の保存先を選ぶと全パーティションが削除されるような警告が出たので、Windowsのシステム管理で未割り当てのパーティション(180GB程度)を準備して再度したら「使用不可」でした。

Dドライブをフォーマット(NTFS形式)してみてもインストール先に選択するためのチェックマークが付けられない状態です。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kei********さん

2014/5/1221:42:38

DVDで起動したときに、付属アプリケーションの中にGpartedというパーティション編集ソフトがあるはずです。それを使ってWindows用のNTFSパーティションを縮小し、空きを作ってそこにインストールすることになります。

ただ、こんな質問をしているスキルでデュアルブート構成を作ろうとしたら、失敗してWindowsも起動できない状態にしてしまう可能性が極めて高いでしょう。申し訳ないけど。

どうしてもLinuxをインストールしてみたければ、内容を壊しても良いHDDを別に用意して、それに取り替えてやってみることをお勧めします。いきなりデュアルブート環境など無謀です。

質問した人からのコメント

2014/5/14 18:14:40

驚く よく解ってから考えるべきですね。回答ありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる