ここから本文です

里帰り出産中、旦那さんが会いに来る頻度はどれくらいでしたか?

uka********さん

2014/5/1220:43:12

里帰り出産中、旦那さんが会いに来る頻度はどれくらいでしたか?

26w妊婦です。産前、産後一ヶ月ずつの里帰り出産を考えています。

自宅から実家までは電車で1時間40分ほど、片道1300円程ですが、週一で来ると何気に一ヶ月1万くらいかかりますし旦那が疲れてしまうかなぁと思いつつ、あんまり会えないのはさみしいなぁと思ってしまいます…(・_・;
関係ないかも知れませんが立ち会い出産も希望していますし、出産まで精神的にも支えてもらいたいなぁという気持ちが強いです。

飛行機や新幹線を使わないと帰れないような距離の方はやはりあまり会えないのかなと思いますが、私と同じくらいの距離で里帰り出産された方がいらっしゃいましたら参考までにどれくらいの頻度で旦那さんが来てくれていたかお伺いしたいです(*^^*)

ちなみに旦那様は自分が入院している間などは実家に泊まったりしていましたか?

産まれて最初に会いに来てくれた時は何日か滞在しましたか?

教えてください♪

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pon********さん

2014/5/1221:05:21

私も第1子の時は里帰りでした。
実家も義実家も、夫婦が住む自宅から高速を利用して1時間ぐらいの距離です。産前は3週間ぐらい前から、産後は1カ月、実家にお世話になりました。
しんどい時はいいよ~とは言っていたのですが、産まれた子に会いたいのと、他に趣味もないので1人じゃつまんない…と言って、結局毎週来てくれました。
入院中は隔日で、産院に泊まってくれましたし、退院後は、土曜日に実家に来て泊まり、日曜日に帰って行く…という生活でした。(お風呂だけは『恥ずかしい』と義実家に行ってましたが、寝泊まりは実家でした(笑))
高速代は往復3000円ぐらいしましたけど、全く気にしませんでしたね。他に無駄遣いをするような夫ではなかったですし、これがずっと続くわけではありませんから。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「里帰り出産 旦那」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cin********さん

編集あり2014/5/1423:10:55

自宅から実家まで電車で1時間半、車で2時間位の距離です。
実家の車庫をあけてもらって里帰り期間中は自由に私たちで使えるようにしてもらいました。
夫は基本的に金曜夜か土曜日に車で来て日曜日に帰っていました。電車で帰ったときは実家の車庫に止めっぱなしです。翌週仕事帰りに来たいとかそういう時は車を出せないので電車を使うという感じでフレキシブルに対応していました。
1人目のときは自宅からも実家からも勤務先は同じ位の距離だったし、2人目の時は異動のために実家から出勤する方が1時間以上勤務先に近かったのでこれは好都合と夫は産前からほとんど実家に寝泊まりしていました。マスオさん状態です(笑)夫の洋服はほとんど実家におかせてもらってたんじゃないかと思います。
生まれた日は2人とも金曜日だったので日曜日の晩に帰っていたようです。1人目のときは仕事を早退して駆けつけてくれました。2人目はちょうど陣痛開始の時に一緒にいたので車で病院まで行けました。遠距離でないので出産に間に合うというのは男性側としてもメリットだと思いますよ。
退院の日も休んでいたので月曜日以外は実家にいたことになりますね。
産後も平日も泊まってくれて夜中のお世話もかわってくれました。本当助かりました。
帰りは大人の荷物が多すぎて大きめのSUVが荷物でいっぱいになりました。。。近くだとついつい荷物が多くなりがちですのでご注意ください(笑)

o_h********さん

2014/5/1222:23:37

第二子のときに里帰り出産しました。

車で約2時間の距離です。
高速で、土日だとETC割引を使って、片道1250円(当時消費税5%)

水曜日に出産しましたが、出産してから退院する土曜日まで来ませんでした。
仕事は、土日休みで、平日は大体11時ぐらいに帰宅します。

出産した時も、私には、自身の両親と、主人の両親がいるので、来なくてもいいよっともともと話をしてました。
(ちなみに、私たちの実家はお互いの家まで5分ほどの距離です)

退院するときに、朝早く病院に来て赤ちゃんと初対面をして、次の日曜日にはまた、職場のある県外に戻りました。
産後、1か月間私と長女と赤ちゃんはお世話になりましたが、3回きました。

本当は毎週来たかったそうですが、土曜日に仕事が入ったため、こちらから
来なくていいよ。っと言いました。

長女はパパに会うのを楽しみにしてましたが、疲れた体で車を運転して、
もしも・・・って考えると、少しでも体を休めてもらいたいっと言う気持ちがありました。

ume********さん

2014/5/1221:06:27

出産して退院するまで9日ありましたが
毎日泊まってくれました。
赤ちゃんに会いたかったみたいで
里帰り中二週間でしたが毎日会いに来てくれご飯食べてから3時間後仕事の関係で
社宅に夜帰っていきました

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる