ここから本文です

Mingwで文字化けを防ぐ方法を教えてください。 UTF-8で書かれたファイルをコンパ...

vul********さん

2014/5/1222:13:43

Mingwで文字化けを防ぐ方法を教えてください。
UTF-8で書かれたファイルをコンパイルして実行すると文字化けをしてしまいます。
「-finput-charset=cp932 -fexec-charset=cp932」、「--input-charset=cp932」

といったコマンドを追加してみたのですが、ダメでした。「error: failure to convert cp932 to UTF-8」と出てしまいます。他の文字コードで書き直す以外で何か方法があったら教えてください。お願いします。

閲覧数:
4,985
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

non********さん

2014/5/1300:44:50

こちらで試した範囲では、エディタにMeryを使い、
#include <stdio.h>
int main(void){
printf("%s\n","文字表示");
return 0;
}
というソースを、ファイル名
testutf8.c
としてutf-8(BOM無し)で保存し、
gcc testutf8.c --input-charset=utf-8 --exec-charset=cp932
でうまくいきました。
--のかわりに-fでも大丈夫でした。(--と-fって何が違うのでしょう・・・)

質問した人からのコメント

2014/5/20 01:42:06

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

foo********さん

編集あり2014/5/1312:02:37

nonbiri_sugosunoga_yumeさん 回答で解決済みなら、
ごめんなさい。

> UTF-8で書かれたファイルをコンパイル

なのに、

> 「-finput-charset=cp932 -fexec-charset=cp932」、「--input-charset=cp932」

というふうに、入力文字コード(input-charset)として
・cp932
を指定している、からではないですか?
cp932 は、日本語Windowsの文字コード(ほとんどshift_jis)です。