ここから本文です

捕鯨問題についての質問です。

m93********さん

2014/5/1310:42:47

捕鯨問題についての質問です。

今日、外人の捕鯨についての反日授業みたいなのがありました。
そこで、あなたは捕鯨についてどう思いますか?あなたは日本の政府に賛成しますか?という質問を考えてこいと言われましたが、イマイチ思い付きませんのであなたが思うことを教えてほしいです。
回答お願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lo_********さん

2014/5/1310:46:42

>日本の政府に賛成しますか?

この質問は微妙ですね。

世界も伝統文化としての捕鯨は認めています。
クジラが家族で行動しているとして捕鯨に猛烈に反対している米国もアラスカ州の捕鯨は「何が悪い?」というスタンスです。

なので、
世界から認められている「伝統文化としての捕鯨」に対し、賛否を問うのは極めて愚問です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2014/5/1400:17:15

基本賛成
というか反対に反対
仮に捕鯨に経済的魅力があるなら下手に規制しても密猟が増えるだけ
実際象牙は規制したって 密猟が横行している
経済的魅力がないなら黙っていても無くなる
勿論乱獲や狩猟圧に弱いって問題はあるが、現状ではミンククジラの資源量は回復傾向にはあります
少なくとも資源枯渇について明示出来ない限りは説得力がありません

oas********さん

2014/5/1314:27:41

鯨 美味しい(o^~^o)よ。鯨 美味しい(o^~^o)よ。

huh********さん

2014/5/1313:46:33

捕鯨で生業を立てている人がいることは紛れもない事実です。また振り返ると南氷洋まで繰り出し大量捕獲の時代も一時ありました。これは、いい悪いは別にしてこの国のそれなりに歴史のある産業の一つであるということです。
このことを全く異なる歴史と文化をお持ちの別の国の人たちがその方たちの価値観
と常識で考え、その方たちの物差しで測り、色眼鏡で見たことをまるで地球人類の正論のように物申し訴訟を起こすというのは如何なものかと思います。
地球の歴史で大型動物が環境に適用できずに次々と消えていきました。もう二度と再びお目にかかることはありません。すなわち絶滅です。そんな中、すべての生物の母として存在する海に守られ今なお大海を自由に泳ぎ回って生活しているクジラ
という生物はまさに地球の宝のひとつです。ただ大食漢なため増えすぎると大量の魚を食べることができなくなり自滅の可能性も無いわけではありません。クジラの種類別個体数を調べ増えすぎている種は少し調節する(捕鯨)ことで海の食物連鎖のバランスを保つという行為は中止させられることなのでしょうか?私は出身地がらイルカも食べたことがある人です。しかし一緒に泳ぎ皮膚をキュッキュッキュッと擦ると喜ぶイルカを愛しく思います。政府は立場上判決に従わなければなりません。今後はこれ以上の締め付けが無いよう関係国に働きかけるしか道は無いでしょう。

キャップさん

2014/5/1310:49:20

私は、賛成します。
鯨から得られる栄養は、豊富ですし、鯨一匹で食べる以外にも使われるからです。
それに、鯨と一言で言っても種類は80種類あると言われ
日本も絶滅危機にある鯨保護に協力的で
増え続けている鯨し、鯨が増える事で他の魚が絶滅に追い込まれいるので
賛成します

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる