ここから本文です

残業で疲れが取れない。。。甘い? 毎日3時間~4時間の残業で、睡眠が6時間なの...

ger********さん

2014/5/1312:23:24

残業で疲れが取れない。。。甘い? 毎日3時間~4時間の残業で、睡眠が6時間なのですが
日中眠いし、集中力の低下はあるし、常に疲れが取れず仕事も効率が悪いです。
そのくらいで疲れが取れないとは、甘いですか?

補足通勤に往復3時間かかるからです

閲覧数:
4,616
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sta********さん

2014/5/1312:41:38

毎日3~4時間の残業なら9時出社、20~21時退社でしょ?
残業時間は多い方だけど、いたって普通だと思うけどなぁ・・・

> 通勤に往復3時間かかるからです
片道ならともかく往復、「痛勤」とはいえない、至って普通の往復時間。


昼寝すると午後の疲れがぐっと減りますよ。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sam********さん

2014/5/1312:32:15

germydogさん

単純に睡眠時間だけの問題ではないので何とも言えませんし、人によって通常睡眠時間がみんな違うからね。

ナポレオンじゃなくても毎日3時間程度の睡眠でバリバリ働いて健康にしてる人とかいますけど、誰でもはできないでしょ。

仕事の時間を好き勝手に調整は難しいでしょうが、通勤を車から公共交通機関にして移動中は寝るとか昼休憩に昼寝をするなどして工夫して体を休めてる人はいるよ。
自分の体に応じて必要なら休暇もときにとりながら体を徐々に仕事に慣らせて行けばいいかと思う。

単に睡眠時間の問題だけではなく、朝体操をするとか、散歩するとか、体を動かすなどしたほうが元気になることもあるよね。

十分な時間がとりにくくても限られた時間を有効に使って自分の体を整える工夫をしてみましょう。


ただ、質問文がおかしいよね、毎日3時間とか4時間の残業程度で睡眠時間が6時間にはふつうなりません。
だって、一日12時間働いてもまだ12時間残ってるから。
他につかれるような何かをやってたりしてるのでは?って思ってしまいます。