ここから本文です

寒冷地域での屋外金魚飼育の越冬方法について

lov********さん

2014/5/1313:49:19

寒冷地域での屋外金魚飼育の越冬方法について

現在、下記環境にて金魚飼育をしています。(先回の質問とは別で屋外でも飼育しています)
かなり気の早い質問ですが、今年の冬の越冬がうまくできるか気がかりです。
どうか知恵をお貸しください。

・プラ舟80+水作フラワー+エアレーション+ホテイアオイ15個
・設置場所での日当たり:午前は舟の1/3に一時間程、午後は舟の2/3に一時間程直射日光があたっています。
・生体:金魚 10cmx3匹 7cmx5匹
・設置からの経過日数:約2週間
・冬場の最低外気温度:-12度位

Q1
私が調べた限り、屋外での越冬は青水にて行うのが通例だとありました。
現在、舟の底にうっすらとコケがでているものの水は透明で青水の気配はありません。
秋口に水作とエアレーション、ホテイアオイ撤去して、水換えを控えれば
青水化は期待できますでしょうか?

Q2
青水化したとして、下記を実施すれば問題なく越冬できるでしょうか?
・プラ舟の周りを家庭用の壁などで使用する板状の断熱材で囲う
・水面の2/3程度の発砲スチロールを浮かべ水面全体が凍るのを防ぐ

Q3
青水化が期待できない場合、どのような方法で越冬させればよろしいでしょうか?

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sam********さん

2014/5/1316:02:50

プラ舟で越冬させる場合ですがプラ舟を地面に直に置かずコンクリートブロックの上に置き、プラ舟の底、側面を発砲スチロール板で囲むと良いです。
またプラ舟にポリカ波板(透明)を被せ雪や雨が入らないように注意して下さい。
出来れば黒い色の発砲スチロール板で囲むと日光を吸収し保温効果が白い発砲スチロール板よりも若干上がります。

プラ舟で直に青水を作る方法もありますが、ガラス水槽(30㎝水槽ぐらい)で夏終わり頃に日当たりの良い屋外に置き青水を作りそれを種水として作る方法もあります。
当方は質問者様のような寒冷地ではありませんが上記の方法で作り、プラ舟(80リットル2台)で土佐錦を越冬させました。

透明な水で越冬させる場合は金魚は凄く痩せます。低水温(5℃以下)になると冬眠するので餌を食べ無くなります。また冬眠明けの春は病気になりやすいと聞いたことがあります。
青水での越冬の利点は金魚が青水の植物性プランクトンを食べて丈夫になります。青水は保温の効果もあります。
青水は越冬させる為には不可欠だと思います。

長くなりましたが参考までにm(_ _)m

質問した人からのコメント

2014/5/14 17:11:14

どなた様も親切なご回答ありがとうございました。
当方、冬場はマイナス12度にもなりリスクを避けるためにも青水での越冬を実施したいと思います。
青水化は、別の小型水槽を使用して日当たりの良い場所で青水の種水をつくりたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

oba********さん

2014/5/1414:52:15

うちの金魚も、屋外飼育で、タライブネですが、別に青水じゃなくても、冬越してますが。暖かい季節はほっておいたら、飼育水はしぜんと、青水になりますが、冬の場合はあんまり、青水にはなりませんが。
水温10度っきったら、餌はあげてません。
もちろんブクブクなしです。金魚って、意外と強いですよ。ただ、凍ったらヤバイです。

joj********さん

2014/5/1320:15:42

プラ舟80をもう1個購入して水道水を入れて
1ヶ月も日光の当たる場所に置いて置けば青水は出来ます。
エアレーションや水草は入れないで下さい。
プラ舟が2個有ると金魚を移す時に便利ですよ。

プラ舟80をもう1個購入して水道水を入れて
1ヶ月も日光の当たる場所に置いて置けば青水は出来ます。...

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる