娘の運動会、離婚した元旦那の義両親について 2年前に離婚し、元旦那とは月イチで面会させてます 来月小学校の娘の運動会があるのですが、いちお元旦那には知らせました! 昨日旦那か

娘の運動会、離婚した元旦那の義両親について 2年前に離婚し、元旦那とは月イチで面会させてます 来月小学校の娘の運動会があるのですが、いちお元旦那には知らせました! 昨日旦那か ら電話があって、向こうの義両親がそれに合わせて遠方から観に来る予定にしてるとのこと 娘には離婚後もお年玉やプレゼントなどよくしてもらってはいるのですが、実際結婚生活中からうまく行っておらずあまり好きではありません 運動会等の行事って、娘が例えば来て欲しい、見て欲しいと思えば呼ぶものであって、押しかけ的に旅行の予定まで組んで見に来る(決定)のはどうかと思うんですが 離婚したんだし、そのへんのケジメって大事ですよね? うちのじいちゃんばあちゃんも来るので、微妙な雰囲気なりそうだし これって普通ですか?

補足

せめてね、運動会孫を見に行きたがってるんだけどって、聞いて欲しかったです プレゼントやお年玉は勝手に郵送されてきて、お礼の電話がない!と元旦那のとこに催促の電話がかかってきます 離婚して開放されたかったのに、ウンザリなんです 娘もなついてないですし、孫の顔見て自己満足にひたりたいだけなんですよね、たぶん

家族関係の悩み7,004閲覧

ベストアンサー

11

今後は送られてきたプレゼントやお年玉は、受け取り拒否かそのまま送り返しましょう。 あと運動会も「母子家庭と言ってあるのに別れた父親家族が来たて民生委員に見つかったら母子家庭手当切られるから来ないで!!!!!!!!」 とか 「保護者観覧は防犯の理由から登録保護者のみだから、登録していな祖父母は学校に入れないから無理!」 となんだかんだ理由をつけて来ないでもらいましょう。 そもそも・・・運動会でそんなに簡単に学校に入れるんですか? 私の子供の学校や保育園の運動会では必ず受付を通って保護者確認ができないと校内には入れませんでしたよ。 やはりそれは、盗撮などの防犯もあるけれど、離婚して別れたほうの親が子供を勝手に見に来てそのまま連れて帰ってしまったりを防ぐためです。これは誘拐に当たりますから。。(実際に数年前にそういった連れ去り事件がありました) なので、前もって受付で「子供の学年クラスを言ってください。・・・(言えたとしても)すみません観覧は遠慮ください。保護者登録している方以外は観覧できません」と受付で断っていましたよ。 これは、お母さんが前もって受付係に事情を話て受付で、元夫家族を帰すように伝えていたから。 とにかく今後すべての物は受け取り拒否して、二度と詳しい行事連絡はしないことです。

11人がナイス!しています

その他の回答(9件)

5

逆に遠くからわざわざ 見に来てくれるって 嬉しくないですか? 私の元姑は街であっても 孫のこと素無視ですよ? 縁が切れたらハイサヨナラ みたいな感じです

5人がナイス!しています

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意
7

オマエが養育費も貰ってないで、自分一人で娘を育てているならまだしもそういう説明がないから多分貰っているんでしょうね。 娘はオマエ1人のモノじゃないから仕方ないでしょうね。 たった一日でゴチャゴチャほざいても仕方ないでしょhome_byeさん >そのへんのケジメって大事ですよね? うん・・・そう言うからにはオマエ1人で育てているのか? >いちお元旦那には知らせました! 「いちお」じゃなくて 「いちおう」な・・・ 一応を「いちお」とか「いちよう」とか言う人ってなんでしょうね?

7人がナイス!しています

2

おじいちゃん・おばあちゃんが、孫の運動会を見にくるなんて、ほんの数年ですよ。 子供も高学年になったり、中学・高校になってくると、親にまで「見に来るな~」なんて言いますから。 離婚なさっているようですが、子供は段々、大きくなります。 それに合わせて、子供にも自分の気持ちや主張したい自我が出てきますし、自分の世界観というものが出来てきます。 その世界に没頭し始めると、家族関係よりも、外の世界(友達関係・部活関係・サークル関係)に一生懸命になって行き、爺ちゃん・ばあちゃんどころじゃなくなりますよ。

2人がナイス!しています

2

元旦那さんと面会してるのであれば元おじいちゃんや元おばあちゃんも「あちら側」の人間に変わりないので、面会抑止しても意味ないと思います。 離婚しても爺婆は血がつながってるんだから会わせるべきという価値観もありますが、離婚したということは他人ですので、関わる筋合いは無いと思います。 >離婚したんだし、そのへんのケジメって大事ですよね? 私の交際相手も元夫、元じーさん、元ばーさんから、面会要求でつきまとわれているが、金銭的援助は一切無いので、普段の苦労は背負わないで、都合のいいときだけ爺婆面するなと言い放つことができるけど (それでも粘着するので、そんなに子供心配なら、子供はそっちで面倒みてくれとも言えば・・・こっちも経済的に大変だ・・・とか抜かす。んなら、こっちのこと構うなって言っても、まだ粘着) ※私は養育費もらえれば、面会しても構わないと思ってる。 ケジメを言うのであれば、元おじいちゃんや、元おばあちゃんのプレゼントとかもらうべきではないです。来たら送り返すしかないです。 もらっておいて、来るなというのは良くないでしょう。 これでは、離婚後の元おじいちゃん、元おばあちゃんとの面会賛成派、面会反対派、どちらの共感も得られません。 ・・・ってか先の人も述べてますが、運動会って、防犯対策で、関係者以外入れないのでは? グランドが広くて、どこからでも出入り自由なら防ぎようはないけど・・・。 関係者以外禁止でも「出待ち」されてれば意味ないか。 うちは、教えてないのに先方が調べたようだ。しかも、元夫の親戚が同じ小学校にいたので、そっちから入られるようだ。最悪orz 結論、今後贈り物を送り返す勇気がなければ、道義的に、会わせてやってもやむをえないと思います。

2人がナイス!しています

12

普通です( *´艸`) 離婚して解放って・・・・お子さんはずっと縁が続くんですよ 娘さんがなついていないのは あなたがそのように育てたからです 孫の顔を見たいのは当然のこと けじめって??? 言葉の意味を考えて 質問出しましょうね プレゼントやお年玉を受け取ったら お礼をするのは当たり前のことです 催促というより お孫さんの声を聞きたいんでしょうね 例え離婚していようが その橋渡しをするのは親としてのあなたの当然の役目ではありませんか? もらえるものはもらっておいて 会わせるのは拒否だとか けじめがなってないとか・・・ もう少し常識を考えたらいかがですか?

12人がナイス!しています