ここから本文です

結婚式の二次会、出欠の連絡と欠席理由… 私達は海外挙式をしたので、お披露目と...

him********さん

2014/5/1315:21:34

結婚式の二次会、出欠の連絡と欠席理由…

私達は海外挙式をしたので、お披露目という意味も含めての二次会をする事にしました。

フルコースの食事付きで、会費は7,000円。
場所は駅から徒歩5~7分位のお店です。

それで、主人の会社の人に声を掛けてもらったのですが、
家族ぐるみで仲良くしている2組の奥さんは不参加との事でした。

主人の仕事仲間は、奥さんや子供も含めてバーベキューやイチゴ狩り等、
皆で集まる位に仲が良く、私も奥さん達とは仲良くさせてもらってます。
その内2人の奥さん達(A、B)とはメアドも交換しており、ランチも一緒に行った事があります。
なので、うちの主人から職場の皆さんに声をかけたのとは別で、
私からもその奥さん2人にメールで連絡しました。

ですが、一向に返信がなく、4日後に主人づてに欠席の連絡を受けました。

まず奥さんAは、小さい子供がいるので迷惑かけないように預けようとしたが、
その日は旦那側、妻側、どちらの実家でも預かるのは無理だったという理由。
旦那さんから、うちの主人に、旦那側のみ参加で奥さんは欠席と伝えられました。
奥さんから私へのメールの返信はなし。

そして奥さんBは、特に予定がある訳ではないが、
最初から「他の奥さんが行くなら…」と言っていたようで、
実際まだ欠席とは言われていないものの、今の参加メンバーだとほぼ欠席確定です。
そこも旦那さんから、うちの主人に、という感じで奥さんからの返信はナシ。
旦那側は参加してもらえます。

欠席の連絡は言いにくいのは解ります。
でも、旦那を通して「奥さんも是非」と誘った訳ではなく、
私から奥さんに直接お誘いしてるのだから、直接「行けない」と連絡が欲しかったです。

それに、うちの主人は、今回奥さんが参加を断った2組の二次会に参加しています。
奥さんBの方に関しては結婚式にも参加し、ご祝儀も渡しています。
(私はその時はまだ主人と結婚していなかったので、誘われなかったです)
結婚式にも参加し、ご祝儀も渡したのに、私達が結婚した時は何のお祝いもありませんでしたが…
ですが海外挙式にしたのは私達の意志ですし、
「まぁ二次会には来てくれるからいいか…」と思いましたが、
結局「他の奥さんが来ないから」という理由で、旦那のみの出席。

別の奥さんCは、他の奥さん達が来るかなんか気にせず、
しかも当日は仕事があるのに、欠席ではなく遅れての参加でもいいか聞いてくれたのに…

(ちなみに私の友達も呼んでいるので、
男ばっかで女一人になるのが嫌で…という理由ではないと思います。)

こんな事でモヤモヤするのはおかしいでしょうか?

私なら、自分達の時に来てくれたのなら、他の奥さんが参加しなくても参加します。
そして、もしどうしても参加できない理由があるのなら、
主人からもその旦那さんに謝罪してもらいますが、私からも奥さんに連絡をします。

今後も会社仲間での集まりが続くと思いますが、
なんだか今後の接し方が変わってしまいそうです…

今度、A、B、私の3家族でディズニーに行こうという話が出ていましたが、
行っても今回の件でモヤモヤして楽しめる自信がないので、断ってもいいでしょうか…

それとも、主人の会社の仲間なので、私が我慢してでも
二次会の事は気にしてない素振りを見せ、
今後も同じように仲良くお付き合いする方がいいでしょうか?

補足皆さんご回答ありがとうございます。
色んな方の意見、大変勉強になります。

ちょっと誤解されてる方がみえますが、
別に私はご祝儀をもらいたいとは思っておりません。
相手の結婚式に参加し、ご祝儀もきちんと払ったのに
特に何のお祝いもなかった事にモヤモヤしているだけです。
ご祝儀を欲しいとは思っておりません。
せめて二次会は参加していただきたかったなぁと思っただけです。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kom********さん

編集あり2014/5/1320:24:02

ディズニーは、お断りしたほうがいいと思います。

お互いに気づまりで、楽しめないでしょうから、
ご主人から、A・Bの同僚に、二次会終了後、
貴女の体調不良とでもいって、断ってもらいましょう。
貴女からは、A・Bの奥様に連絡しないことです。

会社の同僚は、家族ぐるみであっても、
義理で付き合っている場合がほとんどです。
断りづらいので、しかたなく参加していても、
愛想良くしているものです。
奥様たちは、仲良くしていても、あくまでも、夫つながりで、
奥様同士のつながりではありません。
夫抜きで、友達になることもありますが、稀です。

だから、貴女から直接二次会のお誘いがあって、
夫の同僚の奥様として接しているのに、
友達と勘違いされて、困惑したと思います。
メアド交換やランチに行ったことを、後悔したかもしれません。
貴女に直接断りのメールがなく、
夫同士の連絡となったのも、当然です。
つまり、貴女の行動が間違っていたのです。

奥様たちもお誘いしたければ、
ご主人から同僚に声をかけてもらうべきでした。
それに、同じ場所に夫婦を招待するのに、
夫と奥様別々に声をかけるのは、変だと思いませんか。

奥様も是非に、といわれても、困惑したでしょうが。
二次会の会費は一般的で高くはありませんが、2人なら2倍になります。
無料招待ならともかく、
是非にとは、2倍払えといっているようなものです。
よかったら、奥様もお連れください、とお誘いしてみて、
家内も行きたいといっている、と返答されて初めて、
是非お越しください、お待ちしています、となるのです。

ご主人がA・Bの二次会に参加していても、
貴女も参加していなければ、奥様が来ないことを責められません。
A・Bは同僚として来てくれるのです。
欧米ではないので、夫婦同伴は一般的ではありません。
会社関係で、夫婦出席を求めるほうがどうかしています。
ご祝儀・会費が2倍いるんですよ、招待されても不参加が普通です。

Bからお祝いがないのは、失礼だと思います。
同僚一同でお祝いがあったなら、それですましたのかもしれませんが。
海外挙式は関係ありません。
結婚式に出席しなければ、お祝いを渡さなくていい、
と勘違いしている人もいますが、
自分がもらったなら、1万円相当のご祝儀かお祝いの品を届けるべきです。
二次会は、会費制の披露宴ではありませんから、
お祝いを渡さない理由にはなりません。
お祝いを渡さないなら、
せめて夫婦で参加するくらいの誠意をみせてほしいところです。
夫婦ともども、何の考えもないので、どうしようもありません。

今後は、A・Bはもちろんのこと、他の人たちにも、
ご主人の同僚の奥様として接し、会社の家族の集まりで会う以外、
個人的に直接連絡をとらないほうがいいでしょう。
何事も会社関係は、ご主人を通すようにしましょう。

お互い思い違いがあったということで、A・Bの奥様のことは忘れて、
二次会に出席してくださる人たちと、楽しい思い出をつくってください。
お幸せに!

質問した人からのコメント

2014/5/15 18:00:47

降参 いくら個人的にランチに行っているからって、
主人つながりの知り合いという事を忘れてはいけないですね…
今回主人から「奥さん達にメールしてみたら?」と言われ、メールをしたのですが、
私からの連絡は控えるべきでしたね。
出しゃばった事をしてしまい恥ずかしく思います…
色々な方の意見が聞け、大変勉強になりました。
おかげでモヤモヤが晴れました。
皆様、ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sib********さん

2014/5/1515:31:36

元は旦那さん関係での繋がりなのであなたがモヤモヤしようがしまいが普通に付き合うべきです。
モヤモヤするとおっしゃってますが、少し怖い考え方だなと思いました。
まず、そういう報告をする時は友達のような個人的な付き合いではない限り、あなたが連絡すると失礼にあたることもあることにお気付きでしょうか?旦那の仕事の関係で、しかも家族ぐるみという繋がりが大前提としてあるので、AさんやBさんには"一つの家庭に連絡"が常識だと思います。つまりあなたが連絡しても、『いくら仲良くたってこの場合は旦那が主体だし、、、』となりますのでAさんやBさんの旦那からA家、B家は何人参加しますと一回で代表者がまとめて報告するのは連絡も被らないしとても普通のことなのです。結婚式の準備などで忙しいのにわざわざまとめて連絡出来る環境がある人が個人個人いちいち連絡してたら迷惑かなと思ったのではないでしょうか。
それとご祝儀のことも少し勘違いされているみたいですが、会費制の二次会はご祝儀取る方が意味不明です。
お披露目したいのはわかりますが少し冷静に考えてみて下さい。

aak********さん

2014/5/1410:33:19

奥さん達とはあまり仲良くならない方がいいですよ、貴方と奥さん達との関係が壊れると旦那さんにも影響しますから、友達じゃなく知り合いですよね?
二次会に関しても自分だったらは通用しませんし、常識も人それぞれですから、あんまり意識しないで、深入りしないほうが身のためです。
友達がほしいなら他でつくったほうがいいですよ、
自己中とまでは言いませんが、もう1度質問読み返してみては?

nam********さん

2014/5/1320:56:31

A、Bの奥さんは、あくまで友人ではなく旦那さんありきの家族付き合いだと相手の奥さん達は思われているのではないでしょうか?だから、夫婦で14000円払うのは痛いと思われたのかも。独身と既婚、特に子供ありはお金も時間も自由に差があります。
また、あなたがA、Bの式や二次会にも出ているのなら、お気持ちも分かりますが、そうでないなら、旦那さんだけがあなた方の結婚パーティーに出るのは普通の流れだと思いますが。
3万円の祝儀を渡しているのだから、夫婦で14000円なら安いんだから出席して当たり前はおかしいかと。
料理や引き出物、会場も違いますよね。A、Bと奥さん共にそう思っているのかと。

not********さん

2014/5/1317:30:10

昨年挙式した者です。

お気持ちわかります。
でも、ご主人のつながりのご夫婦なのですから、ご主人にお返事があるのは当然だと思います。

「夫の仕事仲間の奥さん」は、「友達」ではないと思います。
あなたに直接返信して、「私は行ったのに」とか言われても困るので、旦那さんを介したように見えました。

ご夫婦のご予定をすり合わせるのに一週間くらいかかるのは当たり前だと思います。
声かけてから4日後に返事がきたのを「一向に返事がない」と捉えるのはせっかちです。

そもそも、結婚式やお披露目って、参加は義務ではないはずです。
私も同期のお祝いには呼んでもらえたら行きましたが、自分のときは呼びませんでした。
あとから「呼んでもらえたら行ったのに」と言ってもらえてありがたかったです。
もちろん来れない、パスする同期もいたでしょう。

お子さんがいる家庭とカップルではフットワークも自由になるお金も違います。
同じ条件にはなりません。
こっちは行ったのに、とか、行けないなら謝罪、とかそういう話じゃないのでは?

他に女性客がいたって、自分の知り合いでなければ意味はないような…。

傍から読んで懸念されるのは、質問者さん、正論で突き進んで、敬遠されてませんか?
たかだか旦那の会社関係の家族に過剰要求してませんか?ということです。

旦那さんの交遊関係を悪化させないよう大人の対応をとってくださいね。

不満を抱えて参加するのも、いきなり不参加になるのもよろしくないです。
旦那さんはそのへんどう感じているか、フラットに聞いてみてくださいな。

海外挙式は素敵な思い出になったでしょうか。
二次会もお友達呼ぶんですよね。
だったらよかったじゃないですか。
おおらかに、幸せをつかんでいてください。

asa********さん

2014/5/1316:50:44

一生に一度のイベントでこういうことがあっては、こだわりたくなくてもやはり後々まで忘れられないと思います。私は奥様がたのやりようは非常に薄情で、スマートではないと感じました。質問者様のおっしゃる通り、お断りするにも筋道があると思います。それぞれご事情はお有りでしょうが、欠席される事と、礼儀を尽くしてお断りをしなかった事は別問題だと考えます。ましてやご主人のお仕事関係のお付き合いならば尚更、お誘いのメールにご返信してきちんとお断りするのが筋ではないかと思います。他の奥様が行かないから行かない、という理由も非常識だなと感じました。旦那様の職場の方のお祝い事で、ましてや一緒に旅行をしようという程のお付き合いであるなら招待自体は悪い事とは思いませんし、都合がつかない事情があるならウソでも良いので角の立たない理由を述べて断って頂いたら良いだけだと思います。それだけの事なのに、どうしてこれからもお付き合いがある方に対してそんな遺恨が残り兼ねないようなやりようをなさるのか理解に苦しみます。私なら呼んで頂いた事に感謝して、喜んで出来る限りやりくりをつけて出席したいと思うと思います。まともにお付き合いができそうなのは奥様Cだけですね。私なら正直、こんな事があった後で旅行に行っても楽しめないです。ご主人にも相談して、出来るだけ旅行は不参加で、と考えると思います。嫌な思いをなさいましたね。お察しします。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる