ここから本文です

助けてください!カツラの木が枯れてきました。

min********さん

2014/5/1316:18:27

助けてください!カツラの木が枯れてきました。

4月20日に庭の南側(西日も当たります)に2m程のカツラの木を植えました。
植え付け時に腐葉土を混ぜ込み水もたっぷりやり問題なく植え付けできたと思っていたのですが
2週間後あたりから段々と葉っぱに元気がなくなり枯れてきているような感じです・・・。
南側で西日も当たるのが悪いのかそれとも水不足?
植え付け時に麻袋を外して植えたのですがその時に根を傷つけたりしてショック状態になったのでしょうか?

このままの状態で見守るのが良いのか他の場所に移した方が良いのかどなたかご存知の方アドバイスお願いします。

閲覧数:
2,242
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

now********さん

2014/5/1317:06:43

根巻きものなら、掘り上げ根巻きした時に根を切り、それが今影響を与えているのかもしれませんね。

今ある葉をしごいて取ってしまったらどうかな。

綺麗に取る必要はないが取れるだけ取る。

蒸散量を減らせるはずです。

質問した人からのコメント

2014/5/16 11:28:35

降参 自分なりにも色々と調べてみると落葉樹の植栽時期は落葉後だという事がわかり

葉が展開している時期はやはり水分を余計に欲しがるそうで。。

教えて頂いたように葉の蒸散量を少しでも減らすためにできるだけ葉を

取ってみようと思います。

アドバイス本当にありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる