ここから本文です

最近お風呂に蟻がよくでる(3.4匹ぐらい)のですが、なにが原因でしょうか。

t0w********さん

2014/5/1316:45:58

最近お風呂に蟻がよくでる(3.4匹ぐらい)のですが、なにが原因でしょうか。

閲覧数:
722
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

si0********さん

2014/5/1317:48:25

春・夏はアリが活発になり、
『食べ物がない部屋なのに、なぜか、毎日アリが来る』
と困るお宅が多くなります。

アリは歩いた部分に、
アリ同士にしかわからない道しるべをつけるらしいです。

巣からお風呂場まで、道しるべがついており、
巣を出たアリが(自動的に?)道しるべをたどってしまって、
毎日、お風呂場に来るってこともあります。

ウチでも去年、お風呂場に毎日たくさん出て、
困ってヤカンの熱湯をかけました。

見る度に、2~3日繰り返したら、来なくなりました。

あと、アリの巣コロリやアリメツを使い巣ごと全滅させる方法もありますが、
ウチでそれをやったけど、なぜか効きませんでした。
(繰り返し熱湯をかけるほうが効きました)
アリの巣コロリ・アリメツを使う時はちょっとコツがあります。
私の過去の回答で
『楽天・Amazon・Yahoo!で『蟻 駆除』で検索で...』
というやつでコツを書いています。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mik********さん

編集あり2014/5/1800:39:47

※外から建物の外壁や基礎の割れ目・窓の隙間等、戸外から入ってくる場合。

※お風呂場の壁の中や床下、入り口の戸の敷居部分等、家屋内に巣を作られてしまった場合(特に木の建材等が湿気等で腐敗してしまった場合)

概ね2つのケースが考えられますね。