ここから本文です

介護保険の要支援2とはなんですか?

ckd********さん

2014/5/1317:31:33

介護保険の要支援2とはなんですか?

ある施設に入りたいんですけど、その施設には介護保険の要支援2以上と判定された人しか入れません。
介護保険の要支援2というのはどこで認定してもらえばいいのでしょうか?
私は36歳の精神障害者ですが、2級の手帳を持ってますが、私は介護保険の要支援2には該当しないのでしょうか?

補足私は精神障害でみだしなみがきちんとできません。

閲覧数:
1,158
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

樹雫さん

2014/5/1615:44:18

私は脳血管障害のため、40代で要介護度の認定を受けています。
>介護保険の要支援2というのはどこで認定してもらえばいいのでしょうか?
●残念ですが、質問者様はまだ36歳ですので、要介護度の認定は受ける事ができません。
>私は介護保険の要支援2には該当しないのでしょうか?
●はい。おっしゃる通りです。
障害者手帳の等級とは何の関係もありません。

36歳では無理ですが、40歳から65歳未満の人は、下記の特定疾病がある場合のみ要介護度の認定を受ける事ができます。

1.がん【がん末期】※
(医師が一般に認められている医学的知見に基づき回復の見込みがない状態に至ったと判断したものに限る。)
2.関節リウマチ※
3.筋萎縮性側索硬化症
4.後縦靱帯骨化症
5.骨折を伴う骨粗鬆症
6.初老期における認知症
7.進行性核上性麻痺、大脳皮質基底核変性症及びパーキンソン病※
【パーキンソン病関連疾患】
8.脊髄小脳変性症
9.脊柱管狭窄症
10.早老症
11.多系統萎縮症※
12.糖尿病性神経障害、糖尿病性腎症及び糖尿病性網膜症
13.脳血管疾患
14.閉塞性動脈硬化症
15.慢性閉塞性肺疾患
16.両側の膝関節又は股関節に著しい変形を伴う変形性関節症

私の場合は、子供の時の脳梗塞が原因で麻痺があるため、昨年、包括支援センターの職員が自宅に訪ねてきて聞き取りをし、病院で評価してもらって約2カ月で認定の通知がありました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tor********さん

2014/5/1418:34:15

>要支援2以上と判定された人しか入れません。

グループホームですね。


>介護保険の要支援2というのはどこで認定してもらえばいいのでしょうか?

居住所地域の介護保険室とか介護保険課とかに介護認定の申請。名称は色々だけど。認定調査を受けると、申請してから約1ヵ月後ぐらいに結果が届く。届いた結果は申請日に遡って適用される。


>私は36歳の精神障害者ですが、

40歳未満は介護保険適用外。40~64歳なら、『加齢に伴なう特定疾病』に該当すれば、『認定申請は』可能。今施設入所を探すなら、介護保険の施設ではなく、障害者の施設。詳しくは、地元の障害支援課などに相談。

介護保険の要支援2以上対象の施設って、
認知症の高齢者を対象としたグループホームの事でしょ?

精神障害は関係ないし、36歳ならどうあがいても入居できない施設だよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

shi********さん

2014/5/1318:10:51

介護保険は原則65歳以上で介護認定を受けて要支援・要介護と判定された方に適用されます。

40歳以上であっても加齢による特定疾患とされる病気であれば認定調査を受けることもできます。

あなたは36歳ということですから、極端に言えば1級の重度の身体障害者でも介護保険は適用されません。
ましてや精神で2級であれば全く対象外です。

編集あり2014/5/1317:44:48

あなたの対象は「自立支援法のサービス」です。
これは、精神保健及び精神障害者福祉に関する法律 にて、日常生活又は社会生活を営むことができるよう、必要な障害福祉サービスに係る給付、地域生活支援事業その他の支援を総合的に受けてください。


介護保険は65歳以上から第一号被保険者になります。
40歳以上で第二号被保険者になります。

介護保険の認定は65歳以上から要支援・要介護が付きます。
40歳以上は特定疾病が無いと介護認定が受けられません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる