ここから本文です

中学生は塾に行かないとダメですか?

net********さん

2014/5/1323:13:48

中学生は塾に行かないとダメですか?

中学1年生です。
これからどんどん難しい内容になっていくと思うのですが
そこで質問です。
塾は絶対に行ったほうがいいのでしょうか?
理由を交えて教えていただけると嬉しいです

また塾を行ったほうがいいという方は塾の平均相場(知っている方)
は教えて下さい。ご回答お願いします。

閲覧数:
3,814
回答数:
15
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2014/5/1408:30:39

ここは、中学受験する小学生のためのカテゴリーです。
「中学校」というカテゴリーに投稿すると
適切な回答がつくでしょう。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/14件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ndj********さん

2014/5/1919:38:37

中3です。塾に行かないといけないとは思わないよ。塾に通う時間がもったいないでしょ?家で勉強できるならチャレンジでもやったほうがいいよ。
ちなみに私は、行きたくないから行ってません。
でも、家で勉強するのが嫌いだから行きたくなったら行くかも

mor********さん

2014/5/1823:28:36

今年?受験を終わらせた者です。
周りの子は大半が行ってましたが、私は行きませんでした。
正直周りより頭は良かったです。
塾に行かなくても勉強は復習さえすれば出来ると思いますよ!
塾に行くと自分の時間が減ってしまうし、ペースが早いので結局分からないという事になりかねません。
まああと、お金が高いですしね。
とりあえず言いたいのは塾に行かなくても大丈夫ということです。
ただ、偏差値70とかその辺の学校の事情は分かりませんが…。
でも塾に行くことによって受験のアドバイスや出やすい所を教えてくれたりするので良いと思いますよ!
私は体験や冬期講習のみ行きました笑
あとは自分で長所と短所を見分けて決めてくださいね!

f59********さん

2014/5/1808:23:51

中3で自分は行っていませんが

自分が行きたいなら行けばいいと思います。

行きたくないなら行けばいいと思う、

単純だよ


嫌々行ったってやる気ないなら行っても意味ないからな

kik********さん

2014/5/1710:16:28

塾へ行ってたものです。
行かなくて良いと思います。
私の通っている中学校は私立で偏差値も高い場所でした。
私は行くことで授業が分かりやすくなりましたけど。
特進クラスの子はほとんど行ってませんでした。
また、同じクラスの成績が良かった子は塾へ行ってません。
しかし上記の方々は家に帰ってから、ノートを見かえして復習、宿題は必ずやってきました。
他の方の回答と同じになってしまいますがやる気が一番だと思います。

相場は
完全個人が週3回の指導で55000〜65000円
個別指導が週3回の指導で50000〜60000円
集団指導が週3回の指導で35000〜45000円
家庭教師が週2回の指導で65000〜70000円だそうです。(インターネットのサイトに書いてあったので多少は違うと思います)

中学は文化祭や部活など新しい事も多く楽しいですよ。
その分大変な事もあるでしょうが頑張って下さい。

ami********さん

2014/5/1709:48:55

中3です。
私はまだ一回も塾にいったことありません。
だって、塾の宿題がめんどいから!
そんなのに時間を使うなら、自分の苦手なところだけを練習したり、学校の先生に聞いたりした方が、成績が上がると思います!
わからないところがあれば、身近に先生がいるじゃないですか!
わざわざ、お金払ってまで塾に行く必要はないんじゃないかなーと考えます。