ここから本文です

車検に関する質問です。 闇車検とはどのような感じで通っているのでしょうか? ...

kkk********さん

2014/5/1405:31:18

車検に関する質問です。
闇車検とはどのような感じで通っているのでしょうか?
また、闇車検でも通らない場合などあるんですか?

閲覧数:
605
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

車検を通す為には大まかに
①『陸運局に持ち込む』
②『指定整備工場で車検をとる』
の2つの方法があります。

この『指定整備工場』はいわゆる陸運局(公務員)の代わりをしているわけです。
陸運局ではないので、指定整備工場には陸運局の検査官はいません。
なので、定期的に陸運局が『ちゃんとやってますかー』と、監査に来ます。
監査では車検が終了した記録簿や現入庫車両などのチェックが行われます。
この時に、いわゆる『不正』や『ミス』が発見されると、指定整備工場の取り消しや停止と言った処分を受けることになります。

では、闇車検とは。

上記の『不正』にあたり、車検に通らない車両を記録簿上、書類上は問題ない事にし、車検に合格させます。
これにより、お客様は喜ぶ為闇車検工場はお客様の獲得に繋がります。
もちろん、違法行為です。

しかし、最近は陸運局の監査もかなり厳しくなっていますので、大手の指定整備工場ではまずやらないと思いますよ。

質問した人からのコメント

2014/5/14 07:12:30

回答ありがとうございます。
カスタムショップに車検をお願いしてて前回の車検では陸運局で通っているのに今回は闇車検でも写真判定?の段階で通らないと言われて気になっていたところです。因みに前回は他のところでお願いしました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gom********さん

2014/5/1405:43:46

車見ないので通りますよ 車税とか駐禁未払いとか無い限り

aho********さん

編集あり2014/5/1406:23:27

闇車検、うその書類を出して、車検を受けることです。

全部通ります。

ただし受け付けてくれる業者を、探すのが大変ですよ。

民間車検の、免許を剥奪されますので。