ここから本文です

ロマサガ2って1、3に比べて自由度低くないですか?

ann********さん

2014/5/1408:19:51

ロマサガ2って1、3に比べて自由度低くないですか?

ロマサガ2は最高傑作との呼び声高いですが、
1、3と違い主人公が男性、女性しか選べないし
選んだ主人公も最終皇帝まで使えないし、メインシナリオも七英雄以外にあるんでしょうか?

ロマサガ2を始めたんですが
最初変なおっさんで始まるし他のロマサガと違って今のところ1本道で
面白くなるか不安なんですがおもしろくなるんでしょうか?

閲覧数:
7,172
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xxx********さん

2014/5/1813:20:20

最初に言っておきますが、2推しの方に喧嘩を売ってる訳ではありませんww
2が最高傑作ってww
「どこが?」って感じなんですけど。
自分は無印→3→2の順でやりましたが、言っちゃ悪いですが…2が一番つまらなかったです。
理由としては…普通の敵が強すぎる、戦闘から逃げても敵のレベルがどんどん上がる、ダメージ&回復の際に表示される数字が見にくい等。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

joh********さん

編集あり2014/5/2001:12:33

最高傑作と言っても人それぞれですからね…

因みにサガに限らずプロローグは基本的に一本道ではないんですか?

自由度が高くなるのはそのプロローグが終わってからになります。歴史の語り部調のストーリーのため自分がどの時代のどの道を辿りどの人間を仲間に連れて歩き成長させるかがフリーになります。

もちろんプロローグが終われば最終皇帝だけでプレイすることも出来ますよ。

tri********さん

2014/5/1703:22:00

七英雄のことすら、ほかに何かないの?じゃ、かつ丼のかつ以外に何かないの?って聞いているようなものでしょう。
ほかにあるもの、、たまごかなあ・・
2には卵のからが登場しますよ!
卵をよこせーw

一度クリアしてから評価しても遅くないですよ。
クリアできれば、の話だけど。

アバター

ID非公開さん

編集あり2014/5/1410:56:49

概ねannawiliamsssさんのおっしゃるとおりです。
シリーズの中でも自由度は最も低いでしょう。
アンリミテッドサガよりましという程度です。
やたらと評価が高いので私だけが異常なのかもと思ってましたが
同じお考えの人がいてホッとしました。

歴史の概念を入れてて、こちらがキャラメイクしてもほぼ
意味がありませんし、いきなり主人公が唐突に変わってばかりで
ウンザリさせられることが多く私はあまり気に入りませんでした。
こういう意味での「自由」とかでしたら私はいりません。
こういうのは自由とは言わないと思いますね。

「自分の決めたキャラを最初は使えないんだぞ、珍しいだろ」

みたいに開発者は思ったかもしれませんが珍しくても
面白くなければ意味はないですから失敗だと思います。
もう内容もあまり覚えてませんが。
そもそも舞台設定が国の争いみたいな感じで、つまらないです。
ロマンシングというわりにロマンとか感じないです。
7英雄とか言われても全然、ピンと来ませんでした。
腐れた中世の王族のゴタゴタ程度にしか思えなくて。
いつになっても王族がどうだの貴族がどうだのみたいで
息苦しいことこのうえなかったです。

…キャラ使い捨て、捨てゴマ。

そんな思いが、ずっと頭から離れなかった。
仲間も外せないし、正直あまり面白いとはいえません。
評価が高かったので初代同様、面白いと信じて疑いませんでしたが
やらされてる感か凄くて嫌になりました。
ソウルスティールとかかなり理不尽な技の敵も嫌でしたね。

ただ、敵のグラフィックは秀逸だった気がします。
グロさ、不気味さ、描きこみはかなりのものだったのではないかと。
2Dで描きこまれたボスの姿の放つ異様なオーラは最近のゲームでは
得られないものだと言っていいでしょう。
あと音楽もまあまあ良かったように思います。
ロマサガ2に何か価値があるとしたらそれくらいかもしれませんね。

内容を覚えていない今、再プレイすれば好きになる要素もひょっとすると
見つかるかもしれませんが初回プレイの時の印象が悪すぎたです。
出来の悪い普通のストーリーRPGという印象しかなかったです。

今度またヒマがあれば、試してみようかとも思っています。

概ねannawiliamsssさんのおっしゃるとおりです。
シリーズの中でも自由度は最も低いでしょう。...