ここから本文です

祭りの挨拶について相談です。5月末に小さな祭りなのですが神輿の応援に来てもら...

nan********さん

2014/5/1418:56:08

祭りの挨拶について相談です。5月末に小さな祭りなのですが神輿の応援に来てもらった方々に挨拶についてです。このような場に慣れておらずどうやって言えば良いのかわかりません。手短でよいの

ですが例えは 青年会会長の○○です。本日はお忙しい中まことにありがとうございます。おかげさまで天候にも恵まれて無事に終わることができました。(天候次第で帰るつもりです。) このあとなんですが 打ち上げ前か途中での挨拶になるとおもいます。軽い弁当 刺身などでお酒を出して振舞ってもらうつもりです。なんせ言葉を知らないので困っています。良いアドバイスよろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bom********さん

2014/5/1807:39:32

「皆さん、こんにちは。青年会会長の○○です。
本日はお忙しい中おでまし下さいまして本当にありがとうございます。
おかげさまで天候にも恵まれ、祭事(さいじ)を無事、盛況のうちに終えることができました。
ささやかではありますが、お食事とお神酒(みき)を用意いたしましたので、どうぞゆっくりおくつろぎください」

もしあまり”神事”という感じではなくて、屋台が並ぶような気軽なタイプの地元の祭りであれば「お神酒」ではなく「飲み物」と言い換えてよいかもしれません。

打ち上げの途中での挨拶になったら、もう目の前に食事や酒があるので、「ささやかではありますが、お食事とお神酒を用意いたしましたので、」という一文は不要ですね。 言葉を知らないので---と言っておられますが、質問にあった挨拶文案もシンプルでいいです。心を込めて元気よく感謝の挨拶なさってください。
お祭り、お天気に恵まれるといいですね(^-^)

質問した人からのコメント

2014/5/21 00:10:15

御丁寧にありがとうございます。なんせあがり症な物なので… 頑張ってみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

ya1********さん

2014/5/1515:01:23

そのあとは「何もございませんが(または「粗酒・粗飯ですが」)、お疲れをいやしていただければ幸いです。ごゆっくりどうぞ」くらいでしょう。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる